SSブログ

■中国・武漢市で日本人1人が重い肺炎で入院 新型への感染かは不明 [健康ダイジェスト]

 中国で感染が拡大する新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎について、感染の拡大が最も深刻な湖北省武漢市で日本人1人が重い肺炎を起こして入院していることが、明らかになりました。
 これは北京の在中国日本大使館が23日、中国に住む日本人向けに開催した説明会で明らかにしたものです。
 肺炎を起こした日本人が新型のコロナウイルスに感染したかどうかは確認されておらず、日本大使館が現地の保健当局などと連絡をとって確認を進めています。
 日本大使館の岡田勝領事部長は、「本人や家族とも連絡を取っている。引き続き、現地の保健当局などと連絡をとって確認したい」と話しています。
 また、岡田直樹官房副長官も23日午後の記者会見で、武漢市で日本人1人が重度の肺炎で入院していることを明らかにしました。
 この中で、岡田官房副長官は「中国の武漢市で邦人1人が重度の肺炎を発症し、入院しているという事実関係は承知している。現在、中国の大使館を通じて、現地の保健当局や家族と連絡を取っているところだ。引き続き政府として適切な支援を行いたい」と述べました。
 一方で、肺炎が新型コロナウイルスによるものかどうかはわかっていないとした上で、60歳代の男性であること以外は明らかにしませんでした。

 2020年1月23日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。