SSブログ

■クルーズ船、ウイルス感染確認は20人に 全員を医療機関に搬送 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスへの集団感染が起きたクルーズ船で、発熱などの症状がみられる人やその濃厚接触者などにウイルス検査が行われ、6日新たに71人の結果が判明し、このうち乗客10人が感染していたことが確認されました。
 これまでにこのクルーズ船で感染が確認されたのは、計20人となりました。
 厚生労働省は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で乗客と乗員全員のあわせて3711人の検疫を行い、発熱やせきなどの症状があった120人と、症状がある人と濃厚接触した153人のあわせて273人から検体を採取して順次、ウイルス検査を実施しています。
 6日新たに71人の結果が判明し、このうち男女10人がウイルスに感染していたことが確認されました。
 10人は全員乗客で、年代は50歳代が1人、60歳代が4人、70歳代が5人となっています。
 また日本人は4人で、そのほかの人の国籍や地域はアメリカとカナダが2人、ニュージーランドと台湾が1人となっています。
 感染が確認された10人全員が発熱などの症状がある人で、症状がない人はいないということです。
 クルーズ船は6日朝横浜港に接岸し、厚労省は感染が確認された10人を神奈川県内の医療機関に搬送し、10人はそのまま入院したということです。
 クルーズ船の乗員乗客では、これまでにあわせて102人の検査結果が判明し、このうち感染が確認されたのは、5日の10人とあわせて20人となりました。
 厚労省は船内での検疫と、必要な人へのウイルス検査が続いているため、船内に残る約3700人の乗客と乗員については、今後も引き続き船内にとどまり、原則として5日からの14日間、客室などで待機することを求めています。
 国内で感染が確認された人は、45人となりました。
 厚労省は国内では現在、流行が認められている状況ではなく、風邪やインフルエンザ対策と同様に、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策に努めてほしいと呼び掛けています。

 2020年2月6日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。