SSブログ

■中国、流行に歯止め掛からず 感染者2万8018人で死者は563人 [健康ダイジェスト]

 中国で新型のコロナウイルスの感染拡大が続く中、中国本土での死者は73人増えて合わせて563人となり、患者の数も2万8000人を超えました。状況が最も深刻な湖北省武漢市では事実上の封鎖措置が始まって6日で2週間となり、ウイルスの潜伏期間が最長で2週間とされる中、感染拡大が収まっていくかどうか重要な時期を迎えています。
 中国の国家衛生健康委員会は、新型のコロナウイルスに感染した患者の数が5日新たに3694人確認され、2万8018人になったと発表しました。
 新たな患者の数が3000人を超えたのは3日連続で、その約8割が湖北省の患者となっています
 また、死亡した人も湖北省を中心に73人増え、中国本土では合わせて563人となりました。
 感染拡大が最も深刻な湖北省武漢市では、交通機関をすべて運休にするなど当局による事実上の封鎖措置が始まって、6日で2週間となります。湖北省では、武漢市以外でもほとんどの地域でこうした封鎖措置がとられていますが、感染者や死者の増加に歯止めが掛かっていません。
 その一方、湖北省以外では、新たに確認された患者の数が2日連続で減っています。ウイルスの潜伏期間は最長で2週間とされており、封鎖措置によって、感染拡大が収まっていくかどうか重要な時期を迎えています。
 湖北省武漢市では新型コロナウイルスに感染した患者を専門に治療する病院が突貫工事で建設され、1000人の患者の受け入れが可能な「火神山病院」がすでに運用されているほか、今週中にも1600人の受け入れが可能な「雷神山病院」の運用も始まる予定です。
 ただ、急増する患者に医療態勢が追い付かず、中国のメディアは2つの専門病院のほかにも武漢の会議場や体育館などを転用し、今後13カ所を臨時の病院とする予定だと伝えています。
 このうち、2カ所が5日夜から臨時の病院として運用されており、合わせて2400人の患者を受け入れることができるということです。

 2020年2月6日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。