SSブログ

■クルーズ船、新たに99人の感染確認 新型コロナウイルス感染症 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、17日、新たに乗客と乗員合わせて99人の感染が明らかになりました。これでクルーズ船の乗客乗員で感染が確認されたのは454人となり、このうち19人が重症となっています。
 厚生労働省によりますと、横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、17日、新たに乗客85人と乗員14人の合わせて99人の感染が明らかになりました。このうち日本人は43人いるということです。
 これでクルーズ船では、乗客乗員の延べ1723人の検査が行われ、合わせて454人の感染が確認されたことになります。
 厚労省によりますと、感染が確認された人のうち19人が重症で、中には集中治療室で治療を受けている人もいるということです。
 クルーズ船で相次いで感染者が確認されていることについて、厚労省は「船内で感染防止の対策を進めているが、感染管理がうまくいっていないケースもあり得るので、なぜ感染者が増えているのかを急いで分析する必要がある」と話しています。
 厚労省は船内に残る乗客乗員全員のウイルス検査を進める方針で、結果が陰性だった人は19日以降、船を下りてもらうことにしています。
 共産党の小池書記局長は記者会見で、「クルーズ船への政府の対応は非常に大きな問題があるといわざるを得ない。閉鎖空間の中で、感染が広がる危険性は予測できた。すぐに検査をして陰性の人を下船させていれば、大量の感染者が発生する事態は避けられたのではないか」と述べました。

 2020年2月17日(月) 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。