SSブログ

■新型コロナウイルス、中国の1日の感染者1000人を下回る 医療従事者の感染3000人超 [健康ダイジェスト]

 中国の保健当局は、新たに新型コロナウイルスに感染した人の数が、前日から1300人余り減少して394人になったと発表し、1日の間に新たに増えた感染者の数が1月26日以来、1000人を下回りました。
 中国の保健当局である国家衛生健康委員会によりますと、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は、湖北省を中心に19日、新たに114人増えて、中国での死者は2118人となりました。
 また、中国での感染者の数は新たに394人増えて、合わせて7万4576人となりました。
 国家衛生健康委員会は2月13日の発表から「臨床診断」と呼ばれる新たな分類を導入し、ウイルス検査で感染が確認されていなくても、エックス線などの画像診断で肺炎の特徴がみられた場合には、新型コロナウイルスの患者と見なすとしていました。
 しかし、19日に発表した新型コロナウイルスに関する新たなガイドラインでは、感染を確認する診断基準に「臨床診断」は含まれておらず、この改定も感染者の集計に影響したとみられます。
 一方、中国政府が新型コロナウイルスの感染拡大への対策に本格的に乗り出してから1カ月となりましたが、患者の急増で医療従事者の負担が長期化し、病院内で医師や看護師が感染する事例も相次いでおり、院内感染をどう防ぐかが重い課題となっています。
 中国政府が1月20日に習近平国家主席の重要指示で本格的な対策に乗り出してから20日で1カ月がたち、この間、新型コロナウイルスの感染者は200人余りから7万4576人に増え、死亡した人は2118人に上っています。
 国家衛生健康委員会の対策チームが発表した論文によりますと、このうち医師や看護師など医療従事者の感染は2月11日の時点で3019人に上り、その多くは病院内での感染とみられています。
 原因としては、患者の急増に医療体制が追い付かず、防護服などの医療物資が不十分な上、感染拡大の長期化で、医療従事者の疲労も蓄積していることがあるとみられ、医療体制の拡充で院内感染をどう防ぐかが重い課題になっています。

 2020年2月20日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。