SSブログ

■がん治療で不妊女性、冷凍保存の体外成熟卵子で出産 フランスで世界初 [健康ダイジェスト]

 乳がん治療のための化学療法の影響で不妊になった34歳のフランス人女性が、事前に採取していた自身の未成熟卵子を使って5年後に出産しました。未成熟卵子は採取後、体外で成熟され、冷凍されていました。
 フランスの研究チームが19日、イギリスの医学誌「腫瘍学年報」で発表しました。このような事例は、世界初だといいます。
 医師らは化学療法を開始する前に、女性の卵巣から未成熟卵子7個を採取。受精能力の低い未成熟卵子を体外で成熟させる「IVM(体外成熟培養)」と呼ばれる技術を使い、これらを実験室内で成熟させました。
 ホルモン剤によって卵巣を刺激する方法は時間がかかりすぎるため、がんを悪化させる恐れがありました。このため、未成熟卵の採取と凍結が最善の方法として選択されたといいます。
 女性は5年後、乳がんから回復しましたが、化学療法の影響で自然妊娠ができなくなっていました。
 だが、5年前に凍結した卵子7個のうち6個の解凍に成功し、うち5個が受精できました。受精卵の1つを子宮に戻し、女性は2019年7月6日に健康な男児を出産しました。男の子は、ジュールと名付けられました。

 2020年2月21日(金)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

AnthonySag

Лучшее интернет телевидение в Израиле!
Более 700 каналов + архив на 4 дня.
Израиль, новости, кино, музыка, познавательные, детские, развлекательные, спорт, HD.
Абонемент год на 2 тв 50 шекелей в месяц!
Настроить сможет даже ребенок.
Возможно оформление договора с сайта.
<a href=http://tv-mir.sova.co.il/551/>http://tv-mir.sova.co.il/551/</a>
by AnthonySag (2020-02-23 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。