SSブログ

■新型コロナウイルス、中国での死者2715人 感染者7万8064人 [健康ダイジェスト]

 中国では、新型コロナウイルスへの感染で25日、新たに52人が死亡し、これまでの死者は合わせて2715人となりました。1日当たりの新たな死者数としては、過去3週間で最少ということです。
 また、新たな死亡事例はすべてウイルス流行の中心地である湖北省で発生しており、湖北省以外で死者が確認されなかったのは2月4日以来3週間ぶりということです。
 中国の保健当局である国家衛生健康委員会は、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が25日、新たに湖北省で52人確認され、中国での死者は2715人になったと発表しました。
 また中国での感染者は、湖北省を中心に新たに406人増えて、合わせて7万8064人となりました。
 このうち湖北省以外で新たに確認された感染者は5人にとどまっており、中国メディアによりますと、全国に31ある省や直轄市、自治区のうち、26で新たな感染が確認されなかったということです。
 習近平指導部は、対策の効果が出始めているとして、地域ごとの感染状況に合わせ、徐々に農業や企業などの生産活動を再開するよう呼び掛けています。
 その一方、都市部では、人の移動が増えるのに伴い、感染が再び拡大するリスクが高まることも予想されることから、感染が再び拡大した場合に備えて、各地の大都市では、大規模な臨時の病院の建設が進められています。
 中国全体での新規感染者は減少傾向にあり、ここ数日間は多くの省がゼロと報告している一方で、感染は中国本土以外の39の国と地域へ広がっています。
 中でも26日までに死者11人となっている韓国は、感染者が計1146人に上り、中国本土以外の国と地域では最多となっています。
 また死者10人、感染者322人が報告されているイタリアは、11の自治体が事実上の封鎖状態となっています。ジュセッペ・コンテ首相は、今後数週間この措置が続く可能性があると述べました。

 2020年2月26日(水)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。