SSブログ

■アメリカの感染者、中国抜き最多 新型コロナウイルス、世界で50万人超が感染  [健康ダイジェスト]

 アメリカの新型コロナウイルスへの感染者数が26日、中国を上回り世界最多となりました。人口密度が高いニューヨーク州を中心に、感染が急拡大しています。
 世界の感染者数は50万人を超え、死者は2万人を突破しました。パンデミック(世界的な大流行)の震源地は中国からヨーロッパ、そしてアメリカへとシフトしています。
 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、アメリカの感染者は8万3507人で、これまで最多だった中国(8万1340人)やイタリア(8万539人)を上回りました。特にニューヨーク州の感染者が突出しており、病床や人工呼吸器など医療機器の不足に懸念が強まっています。
 ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、アメリカ国内の新型ウイルスによる死者は、少なくとも1178人。ニューヨーク州のクオモ知事は26日の記者会見で、感染拡大が「現在の医療システムの対応能力を超える」と危機感を強めました。
 医療機器や病床、医療関係者の不足が深刻化しており、緊急措置として1台の人工呼吸器を2人の患者で使用できるようにしたほか、数千台の麻酔器を人工呼吸器に変換する作業にも取り組んでいます。
 感染者は、世界で50万人を超えました。欧米を中心に南米・中東・東南アジアでも広がり、世界の20億人以上が外出制限の対象となっています。死者は2万3000人を超え、スペインとイタリアでは1日に600人以上が亡くなる日があります。比較的拡大を抑えてきた日本でも、想定以上に感染者が増え始めています。

 2020年3月27日(金)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。