SSブログ

■新型コロナウイルス、障害者福祉施設で58人の感染確認 千葉県東庄町 [健康ダイジェスト]

 千葉県は28日夜、東庄(とうのしょう)町にある障害者福祉施設で、職員と入所者合わせて57人の感染が確認されたと発表しました。この施設では28日午後、すでに調理員の40歳代の女性の感染が確認されていて、合わせて58人となります。
 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を除くと、1カ所で発生が確認されたクラスター(小規模な感染集団)では最大規模とみられます。
 森田知事は28日夜、記者会見を開き、東庄町の障害者福祉施設「社会福祉法人さざんか会北総育成園」の職員のうち31人、入所者のうち26人の合わせて57人の新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたと発表しました。
 この障害者福祉施設は船橋市が設置していて28日午後、この施設に調理員として勤める香取市に住む40歳代の女性が新型コロナウイルスに感染していたことから、職員や入所者についてウイルス検査を行っていました。入所者はいずれも発症しており、職員のうち26人に症状はないといいます。
 まだ検査が終わっていない入所者もいるということで、職員や入所者については自宅や施設の自室で待機してもらった上で、ウイルス検査が行われています。

 2020年3月28日(土)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。