SSブログ

■新型コロナウイルス、大阪府で新たに15人の感染確認 府内計191人に [健康ダイジェスト]

 大阪府は28日、新型コロナウイルスの感染者が、府内で新たに15人確認されたと発表しました。府内の感染者は、計191人になりました。
 府は、感染経路がわからない感染者が増えてきたことに危機感を強めています。このため、この週末は外出の自粛を要請しましたが、28日に新たに判明した15人のうち6人も感染経路はたどれないといいます。
 一方、5人はすでに感染が確認された人の濃厚接触者として健康観察の対象となっていた人たちで、4人はアメリカやフランス、イギリスから帰国した人たちです。15人はいずれも軽症か、特段の症状が出ていないということです。
 大阪府では、大阪市内のライブハウスでクラスター(小規模な感染集団)が発生し、感染が拡大していましたが、参加者の発症は2月23日をピークに減少傾向に入り、府は3月19日に終息を宣言。
 その一方、経路のわからない感染者は増え続けました。感染経路がたどれないのは28日時点で78人になり、ライブハウス関連の71人を上回り、全体の感染者の約4割となっています。
 28日は、過去最多となる190件の検査が行われました。陽性だった20歳代から70歳代の男女15人のうち、20歳代の女性2人は、感染が判明しているプロ野球・阪神タイガースの藤浪晋太郎投手と食事をしていたといいます。
 藤井睦子・大阪府健康医療部長は記者会見で、「15人は少ない数ではない。警戒感を持つ必要がある」と話しました。

 2020年3月29日(日)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。