SSブログ

■未承認のサプリに「新型コロナ対策」「ウイルス増殖抑制」と広告 販売会社を書類送検 [健康ダイジェスト]

 医薬品の承認を受けていないサプリメントについて、新型コロナウイルスの感染予防に効果があるとする広告を出していたとして、東京都千代田区の健康食品販売会社が31日、東京地検に書類送検されました。
 書類送検されたのは、千代田区の健康食品販売会社「日本ホールフーズ」と72歳の社長ら2人です。
 警視庁によりますと、今年2月、会社のホームページで医薬品の承認を受けていないサプリメントについて、「新型コロナウイルス対策」「ウイルスの増殖を抑制する」という広告を出していたなどとして医薬品医療機器法違反(承認前医薬品の広告など)の疑いがもたれています。
 サプリメントは1瓶およそ5000円で以前から販売されていましたが、新型コロナウイルスの流行に乗じた広告を出してからは、売れ行きがおよそ7倍に増加したということです。
 警視庁によりますと、調べに対して社長らは容疑を認め「利益になると思った」と供述しているということです。
 新型コロナウイルスの感染予防に効果があるとうたう商品はインターネット上などで多く出回っていますが、消費者庁は「こうした商品には根拠がないので十分注意してほしい」と呼び掛けています。

 2020年3月31日(火)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。