SSブログ

■中国は新型コロナウイルスで感染者を過少申告 アメリカ政府が非難 [健康ダイジェスト]

 アメリカのドナルド・トランプ大統領は1日、新型コロナウイルスに関する中国の公式統計の正確性に疑問を呈しました。アメリカでは複数の議員が情報機関の報告を引用して、中国政府が情報を隠蔽(いんぺい)していると非難しています。
 トランプ大統領は記者会見で、中国の統計が正確なのかどうかを「どうやって知るのか」と問い掛け、「彼らの数字はやや明るいほうに傾いているように見える」と述べました。
 議会共和党は、アメリカのメディア「ブルームバーグ・ニュース」が報じた情報機関の報告に言及し、2019年末に中国の湖北省武漢市で始まった新型コロナウイルス流行の感染者と死者の数について、中国政府は国際社会を欺いていると憤りをあらわにしました。
 ブルームバーグ・ニュースは、先週ホワイトハウスに提出された機密文書を取り上げ、中国は故意に不完全な発表をしており、一部の情報当局者は中国政府の統計を偽装と呼んでいると報じました。
 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、人口13億人以上の中国は公式には1日現在で感染者8万2361人、死者3316人と報告しています。一方、現時点で世界最大の流行地になっているとされる人口3億人超のアメリカは感染者20万6207人、死者4542人。中国は人口に比べて感染者の数が少ないとの見方は強く、データの信頼性が揺らげば、有効な対策も打ちにくくなります。
 ブルームバーグ・ニュースの報道を受けて、アメリカ下院外交委員会のマイケル・マコウル共和党筆頭理事は声明を出し、新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)との闘いにおいて、中国は「信頼できないパートナー」だと述べ、「中国は新型ウイルスの人から人への感染について世界を欺き、真実を伝えようとした医師や記者を黙らせたばかりか、今はこの病気に見舞われた人の正確な数を隠している」としました。
 マコウル氏ら複数の議員は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に関して、中国が真実を隠蔽しているとして、アメリカ国務省に調査を要求しています。ポンペオ国務長官らは、中国に透明性の確保を求めているとみられます。
 中国は最近まで、陽性反応が出ても一定期間症状がない人を感染者数に含めず発表し、これまで公表している統計の信頼性には疑問符が投げ掛けられていました。香港紙の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストが、2月末時点で無症状の感染者が約4万3000人いたと報じたのを受け、1日から新たに公表することになりました。無症状の人が隔離されずに自由に動き回れば、感染を広げるリスクも高まります。
 これに関連し、ペンス副大統領は1日のCNNテレビのインタビューで、「中国がもっと協力的だったら、私たちはもっとうまくやれていた」と主張。「世界が知るよりずいぶん前から、中国がこの問題に対処していたのは明らかだ」と述べ、中国の対応を重ねて批判しました。

 2020年4月2日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。