SSブログ

■食物繊維を多く食べると死亡リスク2割低下 9万人の日本人を追跡調査 [健康ダイジェスト]

 食物線維を多くとっているいる人はそうでない人に比べて、死亡のリスクが約2割下がるという調査結果を、国立がん研究センターの研究チームがまとめました。豆類や野菜などに含まれる食物繊維は、コレステロールや血圧を下げたり、炎症を抑えたりする効果があるとされています。
 研究チームは、脳卒中、心筋梗塞、がんと診断されたことがない45~74歳の日本人の男女9万2924人(男性4万2754人、女性5万170人)に食事調査に協力してもらい、1995年以降、平均16・8年間追跡しました。どの食品をどれくらいの頻度で食べているかなどを答えてもらい、食物繊維の摂取量を推計。1日の量で5つのグループにわけて比べました。
 年齢や喫煙、糖尿病などの影響を除いて分析すると、摂取量が最も少ないグループより10グラムほど多くとっている最も多いグループでは、男性は23%死亡リスクが減少し、女性は18%減少していました。食物繊維を10グラムとるには、ゆで大豆なら120グラム、ゆでキャベツなら500グラムが目安といいます。
 死因別に検討したところ、食物繊維の摂取量が多いことは、男女ともに、循環器疾患による死亡(男性20%減、女性27%減)、呼吸器疾患による死亡(男性36%減、女性47%減)、外傷による死亡(男性45%減、女性39%減)のリスク低下と関係していました。男性でのみ、がんによる死亡リスクの低下(21%減)も認められました。
 どの食べ物からとっているか調べると、大豆などの豆類、キャベツなどの野菜類、ミカンなどの果物類からの食物繊維の摂取量が多い人ほど、死亡リスクが減少していました。一方、穀類からの食物繊維の摂取量は、死亡リスクに明らかな影響はみられませんでした。主食に精白米やうどんが多く、穀類から食物繊維をとる量が少ないことが考えられるといいます。

 2020年7月15日(水)

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Marioapese

Всем привет,

пробовал ли кто этот сервис шаринга?
https://302.su/Sharing
кто что может сказать о качестве?
by Marioapese (2020-07-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。