SSブログ

■アメリカ、レムデシビルを正式承認 新型コロナウイルス治療薬で初 [健康ダイジェスト]

 アメリカの食品医薬品局(FDA)は22日、新型コロナウイルス治療薬として、アメリカの製薬大手ギリアド・サイエンシズの「レムデシビル」を承認しました。アメリカで新型コロナウイルス治療薬が正式に承認されたのは、初めてです。
 FDAからの正式承認を受け、成人または12歳以上で体重40キロ以上の入院患者を対象に、投与できるようになります。レムデシビルは、アメリカの国立アレルギー感染症研究所(NIAID)が主導する臨床試験(治験)などで有効性を確認。入院患者の回復が平均5日早くなったとの結果が出ていました。
 ギリアド・サイエンシズのダニエル・オデイ最高経営責任者(CEO)は、「新型コロナの最初の症例報告から1年が経たないうちにFDAの承認を受け、必要な患者が利用できるようになった」と述べました。
 レムデシビルは、エボラ出血熱向けの治療薬として開発された抗ウイルス薬。新型コロナウイルス感染症への効果が確認され、FDAが5月に緊急使用許可を出し、重症の入院患者に投与できるようになりました。新型コロナウイルスに感染したドナルド・トランプ大統領にも投与されました。
 日本でも特例承認されており、新型コロナウイルス感染症の治療薬として世界50カ国で使用。ギリアド・サイエンシズは8月、FDAに正式承認の申請をしていました。
 一方、世界保健機関(WHO)は15日、レムデシビルが新型コロナウイルス患者の死亡率低下に「ほとんど、あるいは全く」効果がないとの調査結果を発表していました。これに対してギリアド・サイエンシズは、調査結果が「厳格な査読を経ていないものだ」と反論しました。
 FDAから緊急使用を許可されている治療薬はほかにもあるものの、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による公衆衛生上の緊急事態が収束すれば、その許可は取り消される可能性があります。

 2020年10月23日(金)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。