SSブログ

■アストラゼネカ、アメリカでコロナワクチン治験再開  ジョンソン・エンド・ジョンソンも再開へ [健康ダイジェスト]

 イギリスの製薬大手アストラゼネカは23日、オックスフォード大学と共同開発した新型コロナウイルス感染症のワクチン候補のアメリカでの治験を再開したと発表しました。
 同ワクチンを巡っては、臨床試験の参加者1人に原因不明の症状が出たことを受け、9月6日に世界的に臨床試験が中断されました。だが、当局は患者の症状がワクチン接種と関係ない可能性が高いと判断し、中断直後にまずイギリスで治験が再開されました。その後、南アフリカ、ブラジル、インド、日本での治験も再開されたものの、アメリカでは中断が続いていました。
 アストラゼネカは、「アメリカ食品医薬品局(FDA)が本日、ここ数週間で他国での治験が再開されたことを受け、アメリカでの再開を承認した」と述べました。
 アストラゼネカとオックスフォード大学によるこのワクチンは、世界的な新型コロナウイルス流行に対抗する世界で最も有望で先進的なワクチンプロジェクトの1つとされ、数万人が参加する第3相臨床試験が行われているワクチン10候補の1つ。
 アストラゼネカの発表直後、アメリカの日用品・製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)も、ワクチンの臨床試験再開に向けて参加者を募る準備を進めていると発表。J&Jのワクチンを巡っては、先週、治験参加者1人が病気になったことを受けて臨床試験が中断されていました。
 J&Jは、「治験参加者1人にみられた深刻な症状を徹底的に評価したところ、はっきりとした原因は特定されなかった」と発表。「ワクチン候補が症状の原因となったとする証拠は確認されなかった」と述べました。

 2020年10月25日(日)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。