SSブログ

■アメリカ製薬イーライ・リリーのコロナウイルス抗体薬、治験中止 入院患者に効果なし [健康ダイジェスト]

 アメリカの製薬大手イーライ・リリーが開発中の新型コロナウイルス抗体薬について、一時中断していた臨床試験(治験)は再開されず、中止となることが明らかになりました。治験を実施するアメリカ国立衛生研究所(NIH)が発表しました。安全性への懸念はなかったものの、入院患者に対して効果が確認できませんでした。
 中止となったのは、モノクローナル抗体薬「LYーCoV555」について、NIHが新型コロナウイルスの入院患者を対象に実施していた治験で、入院患者に抗ウイルス薬に加え、この薬か偽薬を投与して有効性や安全性を調べていました。
 安全上の懸念から一時中断されていましたが、入院患者の症状回復を助ける可能性が低いと判断し、再開しないとしました。発症の初期段階にある軽度から中程度の患者を対象とした他の治験などは、続行します。
 イーライ・リリーは10月上旬、アメリカ食品医薬品局(FDA)に「LYーCoV555」の緊急使用許可を申請しています。同申請は軽度から中程度の新型コロナウイルス患者を投与の対象にしており、今回の結果は影響しないとみています。治験の中間結果では、投与により軽度から中程度の新型コロナウイルス患者の入院する割合が低下していました。

 2020年10月28日(水)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。