SSブログ

■初診からオンライン診療、かかりつけ医を対象に解禁へ 厚生労働省 [健康ダイジェスト]

 田村憲久厚生労働相は30日午前の閣議後の記者会見で、初診からのオンライ診療の恒久化について、「患者が普段からかかっている『かかりつけ医』が診療する場合にオンライン診療の初診を解禁する」と述べました。かかりつけ医の詳細な要件や対象疾患などは、今後詰めるとしています。
 オンライン診療は初診時の対面が原則で、対象疾患も主に生活習慣病などに絞っています。新型コロナウイルスの感染拡大で、政府は特例的・時限的な措置として4月に初診も全面的に容認し、対象疾患の縛りもなくしました。
 菅義偉首相はオンライン診療の恒久化を指示しており、田村厚労相、河野太郎規制改革相、平井卓也デジタル改革相の3閣僚で協議し、8日に「安全性と信頼性をベースに初診も含め原則、解禁する」と合意していました。
 29日の3閣僚会合の結果、かかりつけ医なら初診を認めるとしました。かかりつけ医には開業医が行っているクリニックにとどまらず、大学病院なども含まれます。
 医療現場からは、受診歴がないなど患者の状態をあらかじめ把握できていないと誤診につながるといった懸念が出ており、日本医師会は情報のない新規患者は不可とするよう求めていました。
 田村厚労相は対象となる診療科については、「専門家の中には『オンライン診療にそぐわない部分もある』という意見もあるので、これから詰めていかなければならない。オンライン診療では無理だというのがあれば省いていく」と述べました。
 厚労省の担当者は、「1年に1回かかっていればよいのか、10年前にかかっていればよいのかなどを関
係者の意見を聞いて具体化していく」と説明しています。

 2020年10月31日(土)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。