SSブログ

■イギリスの新型コロナ変異種、初の市中感染か 静岡県の男女3人が感染 [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は18日、静岡県内在住の20歳代から60歳代の男女3人が、イギリスで見付かった新型コロナウイルスの変異種に感染していたと発表しました。3人にはイギリスの滞在歴がありませんでした。海外の滞在歴がある人との接点もなく、市中感染したとみられるケースは国内で初めてで、感染源を調査しています。
 厚労省によると、静岡県で感染が確認されたのは20歳代と40歳代の女性2人と、60歳代の男性。20歳代の女性は1月3日に発症し、濃厚接触者の40歳代の女性は6日に発症しました。いずれも不特定多数との接触はなく、自宅療養中。60歳代の男性は1月10日に発症し、自宅で療養しています。
 また、厚労省は18日、昨年12月31日にイギリスから帰国した東京都在住の20歳代男性が変異種に感染していたと発表しました。1月2日に発症し、7日に都内の医療機関に入院。不特定多数との接触はないといいます。
 厚労省は、「現在、新型コロナウイルスの変異種が地域で面的な広がりを持っているとの証拠はない」としました。
 陽性になった人の検体の遺伝情報を無作為に解析する過程で、変異種への感染がわかったということです。
 国立感染症研究所の脇田隆字所長は、「感染経路について現在調査中だが国内で市中感染が起きたと考えられる。静岡県のモニタリングを強化して変異ウイルスの感染が広がっていないか調べたい」と述べました。
 新型コロナウイルスの変異種への感染が国内で確認されたのは、これで45人となります。
 イギリスで確認された変異種は、従来のウイルスに比べて感染力が最大で7割増していると推定されています。一方、重症化率や致死率が上昇したり、ワクチンが効かなくなったりする根拠は見付かっていません。

 2021年1月18日(月)

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 1

JustinZem

куда инвестировать 2020

<a href=https://www.piter.com/product/investitsiya-na-milliard-kak-uvelichit-pribyl-sokratit-rashody-i-obygrat-uorrena-baffeta>покупка акция Facebook</a>
by JustinZem (2021-01-19 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。