SSブログ

■オーストラリア・シドニーで106日ぶりロックダウン解除 ワクチン接種率7割超 [健康ダイジェスト]

 オーストラリア最大都市シドニーで11日、感染力が強いインド由来のデルタ型変異ウイルスの感染拡大を阻止するため実施されていたロックダウン(都市封鎖)が、約3カ月半ぶりに解除されました。同日午前0時にはパブやバーが営業を再開し、ビールを飲んで喜ぶ市民の姿がみられました。
 約500万人の人口を抱えるシドニーでのロックダウンは、106日間に及びました。
 州都シドニーが属するニューサウスウェールズ州の11日の新規感染者数は479人と減少傾向にあるほか、16歳以上の70%超がワクチン接種を完了していることから、解除が決まりました。さらに接種が進めば、11月にも海外渡航の制限が緩和される見込み。
 カフェなどの飲食店はワクチン接種証明を提示すれば利用できるようになり、美容院には自宅での散髪を余儀なくされていた市民が列をつくりました。
 シドニー西部マウントドルイットの量販店Kマートには数百人が殺到。店内に長い行列ができている写真が、ソーシャルメディアに投稿されました。
 店舗や学校、美容院、エッセンシャルワーカー以外の事務所は6月下旬以降、閉鎖され、個人の自由は厳しい制限を受けました。自宅から5キロ以上離れた場所への移動や家庭への訪問、スカッシュなどの運動、スーパーでの買い物、葬儀への参列なども禁止されました。
 オーストラリアは新型コロナウイルス流行の大半の期間、国境封鎖やロックダウン、積極的な検査や追跡調査を通じて感染の抑制に成功していました。
 しかし、デルタ型変異ウイルスの感染拡大により、新型コロナを完全に封じ込める「ゼロコロナ」の夢は砕かれ、少なくともメルボルンやシドニーのような大都市は新型コロナとの共存を目指す「ウィズコロナ」に軸足を移しています。
 ニューサウスウェールズ州のドミニク・ペロテット首相はロックダウンの解除について、「ビール抜きで血と汗にまみれた100日間」が終わり、「州内の人々が接種を受けようと努力してくれたお陰で、この素晴らしい日を迎えられた」と歓迎しました。
 デルタ型変異ウイルスの感染はメルボルンや、首都キャンベラにも拡大し、これらの都市でもロックダウンが敷かれました。ニュージーランドも同様の措置をとりました。
 キャンベラは15日にロックダウンを解除する方針。メルボルンは10月下旬に社会活動を再開するとみられています。

 2021年10月11日(月)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。