SSブログ

■インフルエンザのワクチン予約者に誤ってコロナワクチン接種 木更津市の診療所で [健康ダイジェスト]

 千葉県木更津市の診療所で、インフルエンザワクチンの接種を受けようとした人に対し、間違って新型コロナウイルスのワクチンを打っていたことがわかりました。
 木更津市によりますと、10月7日、インフルエンザワクチンの接種を希望して木更津市内の診療所を訪れていた50歳代の夫婦が、間違って新型コロナのワクチンを打たれたということです。
 夫婦は、接種が終わった後に新型コロナワクチンの注意事項が書かれた紙を渡されたため、妻が不審に思って確かめたところ、間違って打たれたことがわかりました。診療所は、夫婦に謝罪したということです。
 夫婦がインフルエンザワクチンの予約をした時間には、同じ名字の別の夫婦から新型コロナワクチン接種の予約が入っていて、医師が本人確認などを十分せずに対象者を取り違えて接種したということです。
 夫(58)は8月にモデルナ社製のワクチンを、妻(57)は7月にファイザー社製のワクチンを、それぞれ2回接種済みでした。今回、間違った3回目はファイザー社製で、2人とも発熱や倦怠感などの副反応が出て、妻は4日経った現在も症状が続いており、診療所の医師や市が継続して体調を確認しているということです。
 木更津市は、「診療所には、本人確認を徹底するよう指導した。また、市内のほかの医療機関にも接種前の確認に不備がないよう周知したい」としています。

 2021年10月11日(月)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。