SSブログ

■ワクチン接種で65万人コロナ感染回避 京大が効果試算 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスのワクチンの接種が進んだことで、今年3月から9月にかけて全国でおよそ65万人が感染を免れたと推定されるという試算結果を、京都大学の西浦博教授(感染症疫学)らの研究チームが公表しました。
 この試算は今週、厚生労働省の専門家会合で西浦教授が示しました。
 研究チームでは、今年3月から9月にかけて報告された新型コロナウイルスの感染者を分析することで、ワクチンの接種で感染のリスクがどれだけ下がったかを計算し、それに基づいて仮にワクチンがなかった場合の感染者数を試算しました。
 その結果、仮にワクチンがなかった場合はこの期間中の感染者数は179万2153人に上ったと推定されるということで、実際の感染者数114万661人と比較して、65万1492人がワクチンの接種によって感染を免れたと推定されるということです。
 また、死者の数については、仮にワクチンがなかった場合の死者数は1万5554人と試算され、ワクチンの接種によって7208人減らすことができたと推定されるということです。
 西浦教授は、「ワクチンによって感染や死亡を回避できた人が全国でかなりの数に上ることを初めて確認できた。ワクチンの普及を急いだ成果だと評価できる。ただ、まだ免疫を持っていない人も多くいるため、冬に向けて感染対策を進める必要がある」と話しています。

 2021年10月15日(金)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。