SSブログ

■国内初、オミクロン型感染で死亡確認 静岡市の基礎疾患のある高齢男性 [健康ダイジェスト]

 静岡市は15日、新型コロナウイルスに感染し、11日に死亡した高齢男性についてゲノム解析をした結果、オミクロン型変異ウイルスと判明したと発表しました。オミクロン型感染者の死亡が判明したのは国内初とみられます。
 静岡市によると、男性には重い基礎疾患がありました。男性が入院していた医療機関は、市の保健所の聞き取りに「基礎疾患の悪化により死亡した可能性が高い」との見解を示したといいます。
 ファイザー製ワクチンの2回目の接種を2021年9月に済ませていました。感染経路として、静岡市内の新型コロナ陽性者と接触していたことがわかっています。
 また、千葉県も、11日に死亡した90歳以上の女性がオミクロン型と判明したと明らかにしました。直接的な死因は新型コロナとは別の傷病によるものだといい、県は「感染は死因と直接の関係はないが、傷病の経過に影響した」と説明しています。

 2022年1月18日(火)




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

ハマコウ

お気の毒です。
静岡県もオミクロン感染が急増しており感染防止に気を遣っています。
by ハマコウ (2022-01-18 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。