SSブログ

■韓国、新たに1万3012人が新型コロナに感染 前日より4000人以上増えて初の1万人超 [健康ダイジェスト]

 新型コロナのオミクロン型変異ウイルスが急速に広がっている韓国では25日、確認された新規感染者が初めて1万人を超えました。オミクロン型が韓国に上陸して56日ぶりです。
 韓国政府は感染者の受け入れを地域の医療機関にも広げ、重症者の増加を食い止めることを優先する方針です。
 韓国の保健当局によりますと、25日、1日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者は1万3012人となり、前の日より4000人以上増えて初めて1万人を超えました。
 26日朝、行われた政府の対策会議でキム・ブギョム(金富謙)首相は「これからの感染対策は重症化や死亡を減らすことを最優先にする」と述べた上で、これまで政府が指定した大規模の病院で行っていた感染者の受け入れを来月3日からは地域の医療機関にも広げることを明らかにしました。
 また、キム首相は国民に対して、今月29日から始まる旧正月の5連休での帰省を自粛するよう改めて呼び掛けました。
 韓国ではオミクロン型への感染が急速に広がっており、ムン・ジェイン(文在寅)大統領は26日、関係閣僚と会議を開きました。
 韓国大統領府によりますと、この中でムン大統領は「韓国の防疫制度の成果はオミクロン型への対応にかかっている」と述べて、対策を急ぐよう指示したということです。
 韓国では旧正月の5連休での感染拡大が懸念されており、専門家からは新規感染者数が2月中旬ごろに2万人、その後は10万人に達するとの予想も出ています。
 嘉泉(カチョン)大学医大予防医学科のチョン・ジェフン教授は、「感染者数は毎週0・5倍から2倍ずつ増加するだろう」とし、「最大頂点は10万人以上になるだろう」と話しました。
 政府も、2月に1日当たりの感染者が最大3万人を上回る可能性があるとの見通しを示しました。
 中央事故収拾本部のソン・ヨンレ(孫映莱)社会戦略班長は、「オミクロン型が今後2~3週間または2月内に90%以上の支配型になるだろう」とし、「翌月に1日2万~3万人、またはそれ以上も可能だ」と話しました。
 感染力は強いものの重症化率が比較的低いオミクロン型の特性上、在宅治療者も増加しています。25日0時基準で在宅治療対象者は3万2505人。現在、計369カ所の在宅治療管理医療機関で管理できる人員は最大5万8000人規模で、管理可能人員に比べ在宅治療対象者数(稼動率)が50%を超えました。

 2022年1月26日(水)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。