SSブログ

■オミクロン型、皮膚上での生存時間は21・1時間 変異型の中で最長 [健康ダイジェスト]

 新型コロナのオミクロン型変異ウイルスがプラスチックの表面や人間の皮膚上で初期の変異型よりも長く生存できることが、日本人科学者達の新しい研究により明らかになりました
。京都府立医科大学の研究チームによるこの研究はまだ査読(ピアレビュー)を受けていませんが、一連の研究室での試験の結果、オミクロン型がオリジナル型よりもはるかに長く生存していることがわかりました。
 特にオミクロン型は「環境安定性」(感染力を維持する能力)が高いためデルタ型に代わって支配的な変異型となり、より急速に広まった可能性があると結論付けました
 「プラスチックや皮膚の表面では、アルファ、ベータ、デルタ、オミクロンの変異型は武漢型の2倍以上の生存時間を示し、皮膚表面では16時間以上感染性を維持した」と、この研究の著者は述べています。
 プラスチック表面では、オミクロン型が生存できる平均時間は193・5時間に達しました。これはオリジナル型56時間、アルファ型191・3時間、ベータ型156・6時間、ガンマ型59・3時間、デルタ型114時間のうちで最も長い生存時間だ。
 死体の皮膚表面から採取したウイルスの平均生存時間は、オリジナル型が8・6時間、アルファ型が19・6時間、ベータ型が19・1時間、ガンマ型が11時間、デルタ型が16・8時間、オミクロン型が21・1時間でした。
 「この試験は、オミクロン型が懸念される変異型(VOC)の中で環境安定性が最も高いことを示しており、この高い安定性が、オミクロン型がデルタ型に代わって急速に拡散した要因の1つでもある可能性を示唆している」と研究の著者らは述べています。
 反面、皮膚上にあるすべての変異型はアルコール成分の手指洗浄剤に15秒以上露出すれば活動性が低下することが、明らかになりました。研究チームは世界保健機関(WHO)が勧告した通り、手指洗浄剤の使用など個人の衛生を保つよう気を付けてほしいと呼び掛けました。

 2022年1月26日(水)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。