SSブログ

■中国のコロナ感染者、過去最多の9875人 上海市でも過去最多の6311人 [健康ダイジェスト]

 中国の衛生当局は2日、中国本土で前日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が、空港での検疫などを除き9875人となったと発表しました。無症状感染者の人数も公表している2020年3月末以来で最多となりました。
 ロックダウン(都市封鎖)が続く上海市で過去最多の6311人を確認したほか、東北部の吉林省、南部の福建省など広範囲で感染が広がっています。
 新型コロナウイルスの感染拡大で、段階的に外出制限が行われている中国最大の経済都市・上海市で1日、過去最多の感染者が確認され、市内の大部分で外出が厳しく制限される事態になっています。
 上海市当局は、3月28日から市内全域を主に東西2つの地域に分けて厳しい外出制限を段階的に行っており、日本人も多く住む西部の地域では1日から5日までの予定で外出が制限され、大規模なPCR検査が行われています。
 一方、東部の地域では、外出制限が1日早朝に解除される予定でしたが、感染者が相次いで確認されたため、人口が多い浦東新区のすべての住宅地など、広い範囲にわたって制限が延長されることになりました。
 この地域に住む日本人駐在員の中には、10日ごろまで外出制限を延長された人が相次いでおり、勤務先の工場の稼働なども停止を余儀なくされているということです。
 このため、上海市では市内の大部分で外出が厳しく制限される事態となっており、市民生活や経済活動への影響が懸念されています。

 2022年4月2日(土)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。