SSブログ

■「飲むだけでやせるみそ汁」は根拠なし 消費者庁が販売会社に措置命令 [健康ダイジェスト]

 みそ汁を飲むだけで簡単にやせられるとのウェブサイトでの表示には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に相当するとして、消費者庁は5日、「Dr.(ディーアールドット)味噌(みそ)汁」の名称で食品を通信販売していた大阪市の「W-ENDLESS(ウェンドレス)」に対し、再発防止策を講じるよう求める措置命令を出しました。
 発表によると、同社は2020年11月20日~12月28日、同社の運営サイト「beauty award」で、「★無理な食事制限ナシ★ ★辛(つら)い運動ナシ★」「我慢しないボディメイク法」などと記して、厳しい食事制限や苦しい運動をしなくても、みそ汁を飲むだけでやせられるかのように宣伝していました。
 消費者庁は裏付けとなる根拠を示すよう同社に求め、資料が提出されたものの、合理的な根拠とは認められないと判断したといいます。
 同社によると、2021年9月に他社に事業譲渡をするまでの約1年3カ月間に、この食品を約8万8700箱(1箱30食)販売したといいます。

 2022年4月6日(水)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。