SSブログ

■福岡市の田中カ子さん119歳で死去 ギネス認定の世界最高齢の女性 [健康ダイジェスト]

 存命中の世界最高齢に認定され、国内の歴代最高齢でもあった福岡市の田中カ子(かね)さんが19日午後6時11分、同市内の病院で老衰のため死去しました。119歳でした。
 田中さんは日露戦争開戦の前年、1903(明治36)年1月2日に福岡県和白村(現・福岡市東区)に生まれ、明治から令和まで5つの時代を経験しました。2019(平成31)年3月にイギリスのギネス・ワールド・レコーズ社が「存命中の世界最高齢」として認定。2020(令和2)年9月には、2018年に亡くなった鹿児島県喜界町の田島ナビさん(117歳260日)を抜き、国内の歴代最高齢を更新しました。
 福岡県などによると、田中さんは9人兄弟姉妹の7人目として誕生。19歳で結婚し、夫の英男さんや長男が出征する中、女手一つでうどん店を切り盛りしました。終戦後は夫と米穀店などを営んでいました。
 102歳になった2005年から福岡市の高齢者施設に入居。施設では、親指を立てるグッドサインなど身ぶり手ぶりで職員とやりとりし、交流を楽しんでいたといいます。コーラなどの炭酸飲料やチョコレートが好物で、オセロを楽しんだり計算問題にも挑戦したりして、120歳まで元気に暮らすことを目標にしていました。
 昨年9月の老人の日には、記念品や花束を受け取るとピースサインで応じるなど元気な様子で、睡眠時間が長くなっていたものの健康状態は良好でした。今年に入ってから体調を崩すことが増え、入退院を繰り返していたといいます。
 田中さんの孫の英治さんは、「去年の末から体調を崩し始め、入退院を繰り返していましたが、寝たきりという状況ではなく、病院からは『突然だった』と説明を受けました。急なことだったので驚きました」と話していました。
 訃報を受け、福岡市の高島宗一郎市長は、「カ子さんと初めてお会いしたのは、カ子さんが117歳、国内最高齢になられて間もなくのことで、その後もお会いするたびに、元気をいただいてきました。明治、大正、昭和、平成、令和と5つの時代を生き、119歳まで自分らしく過ごされたカ子さんに、改めて心から敬意を表しますとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」とコメントを発表しました。
 厚生労働省によりますと、田中さんが亡くなったことで、国内では1907(明治40)年生まれの115歳で大阪府柏原市に住む巽(たつみ)フサさんが最高齢となります。

 2022年4月25日(月)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。