SSブログ

■チョコレートから未承認医薬品成分を検出 各地で健康被害、岐阜県北方町の雑貨店も販売 [健康ダイジェスト]

 国内で医薬品として承認されていない成分「シブトラミン」を含有している疑いのあるチョコレートが、岐阜県北方町の雑貨店で販売されていたことがわかりました。ダイエット用健康食品と称してインターネットなどでも売られており、6月になって各地で健康被害が相次いで報告されています。厚生労働省や自治体が注意を呼び掛けています。
 シブトラミンは食欲抑制作用がありますが、血圧上昇や動悸(どうき)、頭痛などの副作用があります。6月に入り、シブトラミン入りのチョコレートやゼリーを食べた健康被害が、千葉市、兵庫県西宮市、相模原市、北九州市、埼玉県川口市で相次いで報告されました。関係者によると、北方町の雑貨店に置かれていたのは、川口市と同じ製品パッケージだったといいます。
 関係者によると、情報提供を受けた岐阜県警が6月中旬に回収。成分の鑑定を進め、医薬品医療機器法違反の疑いもあるとみて調べています。
 雑貨店の店長のベトナム人男性(29)は、「警察が来てびっくりした」と話しました。チョコレートは男性の妻がインターネットで購入し、昨年から販売。仕入れ先は「日本国内の会社」で、店頭で買った客はいないものの、店のネットショップで購入した人がいるといいます。
 岐阜県によると、県内では24日現在で健康被害の相談や届け出はありません。厚労省によると、健康被害は2000年代からみられ、因果関係は解明されていないものの、ぜんそくの基礎疾患がある30歳代の女性が摂取して死亡した例もあるといいます。
 医薬品の安全性を調査している厚労省の外郭団体によると、ここ数年は目立った被害はありませんでしたが、6月になって報告が増えました。今回出回っている製品パッケージには、いずれもベトナム産と記載されているといいます。

 2022年6月27日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。