SSブログ

■ダイエット用健康食品の摂取て、女性の腕に水膨れ 国内未承認の医薬品成分など検出 [健康ダイジェスト]

 宮崎県は28日、インターネットで購入したダイエット用健康食品を摂取した都城市の女性1人が体調不良になったと発表しました。食品からは国内未承認の医薬品成分シブトラミンと、発がん性の恐れがあるフェノールフタレインが検出されました。宮崎県薬務対策課は購入や摂取をしないよう呼び掛けています。
 製品名は、スティック状のゼリーの「Detoxeretゼリー(セロリと海藻の風味など)」と固形チョコレートの「DETOXERET Chokolade」。体調不良を訴えた女性は昨年12月からゼリーを、今年3月からチョコレートを食べたところ、両腕に赤みや水膨れなどのアレルギー症状が出ました。6月17日に保健所に相談し、現在は投薬治療を受けています。
 県によると、この製品による健康被害は北九州市や兵庫県西宮市、千葉市など全国で起きています。シブトラミンは中枢性食欲抑制作用があり、血圧上昇や心拍数増加、頭痛などの副作用が報告されています。
 宮崎県は販売元を調べています。商品を購入した人へは薬務対策課か最寄りの保健所への連絡を呼び掛けています。

 2022年6月30日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。