SSブログ

■国内初の経鼻インフルエンザワクチンを了承 厚労省の専門部会 [健康ダイジェスト]

 厚生労働省の専門部会は27日、製薬大手の第一三共が承認申請していた経鼻インフルエンザワクチン「フルミスト」の製造販売を承認することを了承しました。鼻の粘膜に噴霧する経鼻ワクチンが承認されれば、国内で初めてになります。
 海外ではアメリカやヨーロッパなど30以上の国と地域で承認されています。国内の臨床試験では、約3割の発症予防効果が確認されました。厚労省によると、2歳以上19歳未満が対象。左右の鼻腔(びくう)に0・1ミリリットルずつ(計0・2ミリリットル)を噴霧します。
 鼻や口などの呼吸筋粘膜から取り込まれて免疫の働きを高める仕組みで、注射針が不要で簡便に接種でき、痛みが少ないメリットがあります。
 この経鼻ワクチンは、弱毒化したウイルスを使った生ワクチンと呼ばれるタイプです。海外での治験結果では、鼻水や鼻詰まり、頭痛やのどの痛みなどの副反応が報告されています。また、アメリカでは、2歳未満は投与で異常な呼吸音「喘鳴(ぜんめい)」が確認されたため、接種対象外となっています。
 一方、現在国内で使われているインフルエンザワクチンは、ウイルスの病原性がない不活化ワクチンを皮下注射するタイプで、生後6カ月以上で接種できます。
 現在、インフルエンザワクチンは、予防接種法で定期接種に位置付けられ、65歳以上の高齢者らが対象になっています。
 鼻の中に噴霧するワクチンは、新型コロナウイルス向けでも開発されています。インドなど海外では、承認を得て使用されている国もあります。

 2023年2月28日(火)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。