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■自転車事故死、8年ぶり増加 2023年346人に、ヘルメット非着用多く [健康ダイジェスト]

 2023年に自転車に乗って事故死した利用者は前年比7人増の346人で、8年ぶりに前年を上回ったことが7日、警察庁の統計でわかりました。約半数の174人が頭部を損傷し、うち9割超がヘルメットを非着用でした。
 車の運転中に携帯電話を手に持ち通話したり、画面を注視したりする「ながら運転」が原因の死亡・重傷事故は、統計がある2007年以降で最多の122件でした。
 2023年の交通事故総数は30万7930件で前年比7091件増。死者は2678人で8年ぶりに前年より増えました。重傷者は1609人増の2万7636人で、2000年以来23年ぶりに前年を上回りました。同庁は、新型コロナウイルス禍での行動制限が緩和されて人の動きが活発化したことが背景にあるとみています。
 自転車利用者のヘルメットを巡っては、2023年4月に全年齢で着用を努力義務とする改正道路交通法が施行され、同7月の全国調査では着用率は13・5%でした。今回の統計で2019〜2023年の5年間の致死率は、非着用が着用の約1・9倍でした。
 自転車が当事者の死亡・重傷事故は、前年比354件増の7461件。そのうち相手が歩行者の割合は4・9%(365件)で2年連続で増加しました。歩行者が死亡したり重傷を負ったりした事故は358件で、事故の場所は歩道が約4割を占めました。2023年に自転車が関係した死亡・重傷事故のうち、7割超で自転車側にも違反がありました。
 車のながら運転は2019年に罰則が強化され、2020年は死亡・重傷事故が66件に減ったものの、2021年以降は3年連続で増えました。警察庁の担当者は、「ながら運転の死亡事故率は高く、注意してほしい」と呼び掛けています。
 警察庁の露木康浩長官も7日の定例記者会見で、「携帯電話を使用しながらの運転は、使用していない場合と比較して死亡事故に至る割合が4倍近く高くなる」とパネルを手に危険性を訴えました。

 2024年3月8日(金)

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