SSブログ

■シリアル・マフィン・ハンバーガーなど、午後9時までテレビCM禁止へ イギリス政府、2025年10月から [健康ダイジェスト]

 イギリス政府は3日、子供の肥満対策として、「不健康な」食品や飲料のテレビCMを午後9時まで放送禁止とし、オンラインでは全面的に禁止する措置についての詳細を明らかにしました。政府は砂糖入りのグラノーラやマフィンなどをジャンクフードと位置付けており、同措置は来年10月から導入されます。
 国民保健サービス(NHS)によると、イギリスでは4歳児の10人に1人が肥満とされ、5歳児の5人に1人が砂糖の取りすぎによる虫歯に悩まされています。
 政府は、砂糖・脂肪・塩分の含有量に基づく評価システムにより、クロワッサンやパンケーキ、ワッフルなど、朝食としてよく取られる砂糖入りの食品を規制対象としています。
 規制対象となる朝食用シリアルとして、「インスタントシリアル、グラノーラ、ミューズリー(ドライフルーツやナッツなどを入れたシリアル)、ポリッジオーツ(かゆ状にしたオートミール)、その他のオート麦を主体とするシリアル」などを例示。
 さらに、ヒヨコ豆やレンズ豆のチップス、海藻を使ったスナック、エナジードリンク、ハンバーガー、チキンナゲットなども対象としています。
 ただし、甘みの加えられていないポリッジオーツや無糖ヨーグルトなどは適用外となります。

 2024年12月5日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。