SSブログ

■持久力と上肢筋力が低い中学生、生活習慣病リスク4・3倍に 新潟大などが研究 [健康ダイジェスト]

 持久力と上肢筋力が低い中学生は両方とも高い中学生に比べて、肥満度や血圧、血糖値など生活習慣病にかかわるリスクが4倍高いという研究結果を、新潟大学の研究チームと新潟県阿賀野市が発表しました。
 研究チームは、「脳卒中や認知症などを予防し、健康寿命を延ばすには、中学生のころから生活習慣の改善を始める必要がある」と話しています。
 新潟大医学部の曽根博仁教授らは、阿賀野市内の中学2年生993人(男子523人、女子470人)分の体力テストと、血液検査や血圧測定などの健康診断の結果を解析。20メートルシャトルランを持久力、握力を上肢筋力、立ち幅跳びを下肢筋力、上体起こしを筋耐久力の指標としました。
 肥満度を示す体格指数(BMI)は持久力、上肢・下肢筋力が低いと高くなり、血圧と動脈硬化につながる血中脂質は持久力が低いと高まりました。さらに、持久力と上肢筋力がともに低い生徒は、ともに高い生徒に比べ、肥満度、血糖値、血圧が高く脂質が多い「代謝異常」リスクを持つ可能性が4・3倍に高まりました。持久力と下肢筋力で見た場合も、両方とも低い生徒は代謝異常リスクの可能性が3・2倍に高まりました。
 曽根教授によると、子供のころの代謝異常は成人以降に持ち越されることが多いものの、中高生は血液検査や血圧測定を含む健康診断を受ける機会がないため、早期発見が難しいといいます。阿賀野市では「健康寿命日本一」を掲げて中学2年生全員の血液検査や生活習慣についてのアンケートなどを続けており、こうした研究に結び付きました。
 曽根教授によると、近年、大人の生活習慣病予防には持久力だけでなく筋力も関係することが注目されています。曽根教授は「子供でも持久力と筋力がある程度ないといけないことが科学的に示された。子供のうちに生活習慣病の芽を摘む必要がある」と指摘。田中清善阿賀野市長は、「教育現場で子供の筋力、持久力を高める取り組みを考えたい」と話しました。
 今後は睡眠時間や朝食の有無といった生活習慣についても分析し、代謝異常との関連を明らかにしたいといいます。
 研究成果は昨年12月、アメリカの医学専門誌「国際小児思春期糖尿病学会誌」の電子版に掲載されました。

 2018年3月22日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■熟成肉の衛生管理、事業者ごとにばらつき 東京都が初の実態調査 [健康ダイジェスト]

 主に牛肉の赤みを低温状態で一定期間寝かせてうまみを引き出す「熟成肉」について、東京都が初めて衛生管理の実態調査を行ったところ、事業者ごとに熟成期間や処理の仕方に大きなばらつきがあることがわかり、飲食店や消費者に対し、注意喚起を強化していくことになりました。
 熟成肉は飲食店などで人気が高まり、取り扱いが急増している一方で、品質や衛生管理についての国の基準がないことから、製造する業者や飲食店は独自のルールを設けるなどして安全を確保しなければなりません。
 こうした現状を踏まえ、東京都が昨年度、都内11の飲食店や販売店、食肉処理業者を対象に初めて衛生管理の実態調査を行いました。その結果、肉の熟成期間は14日から100日と大きなばらつきがあったほか、熟成後、カビが付着しているために取り除く肉の表面の厚さも事業者ごとに異なり、目視で確認しながら行うなど経験に基づいて作っていることがわかったということです。
 また、聞き取り調査では、熟成の失敗で肉を腐らせた経験や、熟成肉を生で食べられるという誤った認識を持っている事業者もいたということです。さらに、2つの事業者からは、熟成後の肉から食中毒を引き起こす恐れがある「リステリア菌」や「黄色ブドウ球菌」が検出されたほか、取り除いた肉からは腐敗の目安となる窒素の量が多く検出されたということです。
 東京都によりますと、熟成肉による健康被害の情報は、これまでのところ寄せられていないということですが、生肉と同じように十分な加熱が必要だとしています。
 東京都は調査を行った事業者に対し、熟成肉を保管する冷蔵庫の開け閉めによる温度変化を少なくして低温管理を徹底することや、変質した部分を適切に取り除くよう指導するとともに、ほかの飲食店や消費者に対しても情報提供を強化するなどして対策を検討することにしています。
 5年前から熟成肉を製造している東京都品川区の食肉の卸業者は、品質や衛生管理についての国の基準がない中で、独自のルールを作りました。肉を熟成させる冷蔵庫は温度を1度から3度ほど、湿度を75%から85%ほどに保っているほか、肉が腐らないように10台以上の扇風機で強い風を当てて乾燥させ、40日ほどかけて製造しています。
 また、熟成後に肉の表面に付着したカビを取り除くトリミングでは、包丁の刃を入れるたびにアルコールで除菌しているほか、肉を裏返す場合は、まな板も交換しています。さらに、安全性を科学的に証明することができない現状を受けて、週に1回、専用の検査キットで大腸菌などの食中毒菌が付着していないか独自に調べているほか、月に1回は、外部の検査機関にも依頼して検査しているといいます。
 昨年6月に、熟成肉ブームの発祥とされるアメリカ・ニューヨークから日本に進出した東京都港区のステーキ店でも、調理の直前に専用の熟成庫から肉を取り出し、扉の開け閉めによる温度変化に気を付けているほか、子供や高齢者などにステーキを提供する際は、中まで十分に火を通すことを勧めるなどの配慮をしているということです。
 今回の実態調査について、熟成肉に詳しい農畜産物の流通コンサルタントの山本謙治さんは、「国内で熟成肉がブームになり5、6年がたち定着しつつあるが、こういう作り方をすると確実に熟成肉になるという科学的な証拠がないため、まずは国が調査や実験をすべきだ。その上で、こういう作り方でなければ熟成肉といえないなど何らかの基準を作り、正しい熟成肉文化が広がることが望ましい」と指摘しています。
 さらに消費者に対しては、「食肉の取り扱いは一歩間違えると食中毒になりかねない。家庭で熟成に挑戦したいという人もいるが、カットされた肉は腐敗が進みやすいため、家庭で買うようなブロック肉やスライス肉は熟成に向かず、家庭で作ることはやめてほしい。また、酸っぱい臭いがする場合は、熟成肉として不適切なことが多いので、香りにも注意してほしい」と呼び掛けています。

 2018年3月22日(木)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康