SSブログ

■カルビー、ポテトチップスを最大25%増量 調達安定により期間限定で [健康ダイジェスト]

 カルビーは4日、「ポテトチップス」など主力スナック商品について期間限定で10~25%増量すると発表しました。価格は据え置きます。
 カルビーは昨年、ジャガイモの不作が原因で一時期、ポテトチップスの販売を休止。原料の調達が安定してきたため、販売休止後の「消費者の支持に感謝」し、実質値下げを行います。
 増量の対象は、ポテトチップスに加えて「堅あげポテト」や「極(きわ)じゃが」「さやえんどう」など23品目。商品は4月9日以降、段階的に全国のコンビニエンスストアや量販店の店頭に並びます。増量期間は商品や売れ行きで異なるものの、1~2カ月程度となる見通しです。同様の増量キャンペーンは、湖池屋も2月5日から実施しています。
 カルビーは、ジャガイモを使用した菓子の国内最大手。2016年夏、ジャガイモの主産地である北海道を襲った台風被害で原料が不足し、2017年4月から約2カ月間、ポテトチップスを販売休止する事態に見舞われました。
 ポテトチップスに続く柱に据えているシリアル商品「フルグラ」は、5日からシニアを対象にしたテレビCMの放送を開始します。CMには中高年のゴルフファンに根強い人気のプロゴルファー、中嶋常幸氏を起用します。フルグラのメインの購買客は女性や子供とされますが、健康志向を打ち出すことでシニア層を取り込みを図ります。
 フルグラ1食分には食物繊維がバナナ4本分含まれており、栄養が豊富だといいます。また、塩分が少ないため、通常の和食・洋食を食べるよりも塩分摂取量を減らす効果も期待できます。

 2018年4月5日(木)

コメント(0) 
共通テーマ:健康