SSブログ

■全国6万件の歯科医院の検索サイト、8日に開設 歯愛メディカル [健康ダイジェスト]

 歯科用品の通販を手掛ける歯愛メディカル(石川県白山市)は、全国の歯科医院の検索や診療予約ができるポータルサイトの運営を8日から始めます。同社の顧客である6万件超の歯科医院の情報を掲載し、近くの歯科医院の探索や口コミ機能なども設け、使い勝手を高めて顧客拡大につなげます。
 歯愛メディカルは、歯ブラシなど歯科用品の通販事業で全国の歯科医院と取引があります。このネットワークを生かして「さがそう歯医者さん」という検索サイトを構築。スマートフォン(スマホ)やパソコンで近所の歯科医院を探したり、すぐに診療ができる歯科医院を絞り込んだりできます。入力フォームで診療予約用の情報も送れます。
 掲載料金は課金制とし、ポータルサイト経由で診療予約が入った場合に1980円(税別)の料金を月額で徴収します。診療予約がゼロの月は無料となり、1件でも診療予約が入れば件数にかかわらず定額となります。同様のポータルサイトでは、1件の予約につき2000~3000円の料金が必要だといいます。
 歯愛メディカルは、年内に1万件の診療予約を目指します。

 2018年6月7日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■初期の乳がん、抗がん剤なしでも再発の抑制可能 アメリカなどの医師が研究 [健康ダイジェスト]

 初期の乳がんはがんのタイプによっては、手術の後に副作用の強い抗がん剤を投与しなくても再発を抑えられるとする研究結果をアメリカなどの医師らの研究チームが4日までにまとめ、今後、乳がんの治療方針を変える可能性がある結果として注目されています。
 これはアメリカやカナダなど6カ国の医師らで作る研究チームが、シカゴで開かれている「アメリカ臨床腫瘍学会」で発表しました。
 研究チームは、がんの大きさがおよそ2センチ以下でリンパ節への転移がない初期の乳がん患者のうち、詳しい遺伝子検査で再発するリスクが中程度とされた約6700人について、1200の医療機関が参加した臨床試験の結果をまとめました。
 それによりますと、がんの切除手術後にホルモン剤とともに抗がん剤を投与された患者と、ホルモン剤だけ投与された患者に分けて経過をみたところ、9年後にがんが再発しなかった人の割合は双方ともに92%前後とほとんど変わらず、生存率も双方ともに約94%で差がありませんでした。
 これらの患者は、「HER2」というタンパク質が働かずホルモン剤が効くタイプのがんで、乳がん患者全体のおよそ半数を占めるとしています。
 研究チームは、こうしたタイプの患者の約7割は、遺伝子検査で再発のリスクを詳しく調べれば、副作用が強く体への負担が大きい抗がん剤を投与しなくても再発は抑えられるとしており、今回の研究結果は今後、乳がんの治療方針を変える可能性があるとして注目されています。

 2018年6月7日(木)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康