SSブログ

■愛情高めるホルモンで自閉症の症状が改善 浜松医科大が研究 [健康ダイジェスト]

 対人関係を築くことが苦手な「自閉症スペクトラム障害」の患者に、愛情を高めるホルモンとして知られる「オキシトシン」を投与すると症状が改善する傾向を示したと、浜松医科大学などの研究チームが公表し、「薬の開発につながる成果だ」としています。
 自閉症スペクトラム障害はこれまで自閉症やアスペルガー症候群などと呼ばれた発達障害の一種で、コミュニケーションが苦手で、100人に1人以上の割合で患者がいるとされていますが、有効な治療薬はありません。
 静岡県浜松市にある浜松医科大学などの研究チームは、脳の下垂体から分泌されて母子や男女の愛情を高めるホルモンとして知られるオキシトシンを患者に6週間投与してコミュニケーション能力の指標の1つである会話中の喜びや驚きなどの表情の豊かさを画像解析で数値化し、投与していない患者との差を分析しました。
 その結果、オキシトシンを投与した患者は、投与されていない患者よりも表情の豊かさの値が0・41から0・53高く、投与を終えて2週間経過しても1・24高くなったということです。
 研究チームでは、オキシトシンの効果が持続したとみており、製薬会社とともに薬として承認を受けるための臨床試験で安全性と効果を確認したいとしています。
 浜松医科大学の山末英典教授は、「薬の開発につながる成果で、当事者の人達が社会に参加しやすいようにしていきたい」と話しています。

 2019年6月2日(日)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康