SSブログ

■5人に1人がコンタクトレンズをポイ捨て 協会が正しい廃棄を呼び掛け [健康ダイジェスト]

 推定で年間30億枚が出荷されているコンタクトレンズをごみ箱以外に捨てる人が5人に1人に上るという調査結果がまとまり、販売店などの団体では環境への影響が懸念されている「マイクロプラスチック」などにつながる可能性があるとして、正しく廃棄してほしいと呼び掛けています。
 調査を行ったのは販売店などで作る日本コンタクトレンズ協会で、今年1月、2400人を対象にインターネットを通じて調査したところ、いつもごみ箱以外に捨てているいう人が20・6%、5人に1人に上りました。
 このうち最も多かったのが洗面所や流しで33・3%、トイレが15・1%でした。
 コンタクトレンズは日本国内で推定で年間30億枚が出荷されており、日本コンタクトレンズ協会では環境汚染や生態系への影響が懸念されている「マイクロプラスチック」につながる可能性があるとして、自治体の指示に従って正しく廃棄してほしいと呼び掛けています。
 また、使い捨てコンタクトレンズのケースも環境への影響を考え、大手販売会社が店頭で回収しリサイクルを進めているほか、東京都の女子高校でも家庭で出たケースを回収する活動を行っており、この2年半で校内で3万5000個以上を回収したということです。
 マイクロプラスチックの問題に詳しい東京農工大学の高田秀重教授は、「一部は川や海に流れ込んで生き物や環境に影響を与えている可能性がある。ペットボトルやレジ袋を正しく捨てないのと同じ行為で影響は小さくない。捨てたごみの行く末を考えてほしい」と話しています。
 コンタクトレンズとマイクロプラスチックの問題を巡っては、昨年、アメリカの研究グループが、全米で年間約18億から33億6000万枚のコンタクトレンズが下水に流されている可能性があるという推計結果を発表しました。
 日本コンタクトレンズ協会によると、日本のコンタクトレンズの使用者は1600万人から2000万人とみられており、推定で年間に30億枚が出荷されています。
 5人に1人がごみ箱以外に廃棄しているという調査結果を受け、協会では販売店などを中心にリサイクルを呼び掛けています。
 コンタクトレンズと関連用品の販売会社では、全国の店舗や540を超える企業、約1000校の学校などと連携して、使い捨てコンタクトレンズのケースの回収を始めています。
 使い捨てコンタクトレンズのケースはすべてのメーカーが同じ素材を使っているため、リサイクルがしやすいということで、これまでに331トン余り、ケースにして約2億9000万個分を回収し、リサイクルにつなげているということです。
 販売大手「アイシティ」の水戸部望広さんは、「最近はケースを持ってきてくれる顧客も増えている。今後も販売時に啓発するなどリサイクルの認知度を高めたい」と話しています。

 2019年11月18日(月)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■キリンビバレッジ、 「生茶デカフェ」430万本を自主回収 密封性不足の恐れ [健康ダイジェスト]

 飲料メーカーのキリンビバレッジは、緑茶飲料の「キリン 生茶デカフェ」約430万本を自主回収すると発表しました。製造過程で一部製品の飲み口に傷が付き、密封性が保たれていない恐れがあるためとしています。
 自主回収するのは「キリン 生茶デカフェ 430mLペットボトル」で、キャップの下の部分に記載されている賞味期限が2020年4月20日から6月20日で、製造所固有記号が「S」と記載されている約430万本が対象です。
 会社では、「飲み口とキャップの内側に溶けたようなゆがみがある。いつもと味が違う」という消費者からのメールでの指摘を受けて調べたところ、今年7月下旬から9月下旬までに神奈川県寒川町の湘南工場で製造された商品の中にキャップが十分に密閉されていないものがあることが確認されました。
 製造装置の調整が不十分で、洗浄ノズルが容器と接触してペットボトルの口に傷が付いたとみられるということです。
 会社では、空気中の微生物が入り込む可能性があるとしていますが、これまでのところ健康被害は確認されていないとしています。
 商品の送料はキリンビバレッジが負担し、回収後に購入者へ商品金額相当のクオカードを返送します。
 問い合わせ先は「生茶デカフェ」商品係(0120)050602。

 2019年11月18日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康