SSブログ

■クルーズ船で新たに65人のウイルス感染者を確認 帰港から計135人に [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で10日、新たに感染が確認された人数について、厚生労働省は集計した結果、65人だったと発表しました。今月3日のクルーズ船の横浜港への帰港以降、感染が確認されたのは合わせて135人となりました。
 厚労省はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で3日から、乗客と乗員全員に当たる合わせて約3700人の検疫を行い、このうち、発熱やせきなどの症状があったり、症状がある人と濃厚接触したりした人などから検体を採取してウイルス検査を実施してきました。
 そして10日新たに感染が確認された人数について、クルーズ船の運航会社「カーニバル・ジャパン」(東京都中央区)はホームページで当初、66人と公表していましたが、厚労省は集計した結果、65人だったと発表しました。
 厚労省は、感染が確認された人たちを医療機関に搬送することにしています。
 クルーズ船は1月20日に横浜を出発し、その後、香港に住む80歳の男性が香港で船を下りた後に新型コロナウイルスへの感染が明らかになっていました。
 厚労省は残る約3600人の乗客と乗員について、今後も引き続き船内にとどまった上で、原則として2月5日からの14日間は客室などで待機することを求めることにしています。
 また感染が確認された人と濃厚接触したり、発熱などの症状がみられたりする人については順次、ウイルス検査を実施していくことにしています。
 国内で感染が確認されたのは、▽クルーズ船の135人、▽チャーター機の10人、▽それ以外の観光客などが16人の合わせて161人となっています。

 2020年2月10日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■温暖化深刻、南極半島で18・3度を観測 世界気象機関が発表 [健康ダイジェスト]

 世界気象機関(WMO)は、南極で観測史上最も高い18・3度が観測されたと発表し、氷が溶けて海面の上昇につながると懸念を示しました。
 WMOは、南極半島北端の沿岸部にあるアルゼンチンのエスペランサ観測基地で6日、観測史上最も高い18・3度が観測されたと発表しました。
 WMOでは暖かい風が山を越えて吹き降ろす「フェーン現象」が影響したと分析しており、「アルゼンチン側からの完全なデータ提供を待って、当時の気象状況などすべての情報を精査する」としています。
 南極の年間の平均気温は沿岸部のマイナス10度から内陸部のマイナス60度までいずれも氷点下ですが、今回観測された気温は2015年に記録された最高気温17・5度を上回り、夏季でもこのような高温にはならないということです。
 WMOによりますと、南アメリカに近い南極半島は、地球上で最も温暖化の進行が深刻な地域の1つで、過去50年間で気温がおよそ3度上昇しています。
 半島の西海岸にある氷河は過去50年間で87%が溶けており、特にこの12年間で加速しているということです。
 南極の巨大な氷は4・8キロの厚さで世界の淡水の90%を占めているとされ、もしすべて溶けた場合、海面はおよそ60メートル上昇するとしています。
 WMOの広報官は、「海面が上昇すれば私たちは大きな問題に直面することになる」と懸念を示しています。

 2020年2月10日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、中国で患者4万人超える 死者は908人に [健康ダイジェスト]

 新型のコロナウイルスの感染拡大が続く中国では、患者の数が4万人以上に達し、死亡した人も900人を超えました。武漢市のある湖北省では、重体となっている患者が1200人以上おり、深刻な状況が続いています。
 中国の保健当局である国家衛生健康委員会は、新型のコロナウイルスの感染が確認された患者の数が、9日さらに3000人以上増え、4万171人に達したと発表しました。
 新たに感染が確認された患者のうち、8割以上が湖北省の患者です。
 湖北省の保健当局によりますと、10日の時点で重体となっている人が1236人いるということで、依然として深刻な状況が続いています。
 一方、死亡した人は、湖北省を中心に9日さらに97人増え、中国での死者は908人となりました。
 中国では、旧正月「春節」の連休が終わった後も、上海市や広州市などで企業の活動再開が延期されてきましたが、10日から各地で再開されます。
 だが、封鎖継続中の湖北省では企業活動も交通機関も再開のめどは立っていません。それ以外の地域でも、多くの企業が在宅勤務を認めているほか、工場の操業再開を延期した企業もあります。
 上海市の保健当局は感染対策として、時差出勤やセントラル空調の使用停止、団体での食事を避け同僚とは常に1メートル以上距離を置くことなどを推奨しています。
 学校や大学は引き続き、中国全土で休校措置がとられています。

 2020年2月10日(月)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康