SSブログ

■新型コロナウイルス、チャーター機で帰国の男性2人感染確認 合わせて12人に [健康ダイジェスト]

 1月に中国の湖北省武漢市からチャーター機で帰国した日本人のうち、新たに2人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。このうち1人は子供を連れていたため自宅に帰宅した後、症状が出て感染が明らかになったということです。
 感染が確認されたのは、いずれも政府が用意したチャーター機で中国の湖北省 武漢市から帰国した埼玉県に住む40歳代の日本人男性と、武漢市に住む50歳代の日本人男性です。
 このうち埼玉県の男性は1月30日の第2便で帰国し、子供を連れていたため宿泊施設には滞在せずに帰宅し、自宅待機をしていました。
 男性は帰国時のウイルス検査では陰性でしたが、帰宅後の2月8日に39度5分の発熱があり、10日、肺炎の兆候がみられたため改めて検査を受けた結果、感染が確認されました。
 また、武漢市に住む50歳代の男性は1月29日の第1便で帰国し、症状がみられずウイルス検査でも陰性だったため千葉県のホテルに滞在していましたが、2月7日に発熱やせきなどの症状がみられて入院しました。
 男性は翌日の8日に再び検査を受け、そこでも感染は確認されませんでしたが、症状が改善しないため10日、改めて検査を受けた結果、感染が明らかになりました。
 2人はいずれも現在、医療機関に入院しているということです。
 これまでに中国の湖北省からチャーター機で帰国した日本人とその家族合わせて763人のうち、感染が確認されたのはこれで12人となりました。
 国内で感染が確認されたのは、▽クルーズ船の135人、▽チャーター機の12人、▽それ以外の観光客などが16人の合わせて163人となりました。
 厚生労働省は、国内では新型コロナウイルスの流行が認められている状況ではなく、過剰に心配せずに風邪やインフルエンザと同様、手洗いやせきエチケットなど基本的な感染症対策に努めてほしいと呼び掛けています。

 2020年2月11日(火)

nice!(2)  コメント(0) 

■新型コロナウイルス、中国の死者は108人増え1016人に 1日の増加数は最多 [健康ダイジェスト]

 新型のコロナウイルスの感染拡大が続く中国では、感染して死亡した人が10日の1日で100人以上増えて、合わせて1000人を超えました。状況が最も深刻な湖北省は、保健当局のトップとナンバー2を免職にしたと発表し、感染拡大の責任を問われ、事実上、更迭されたものとみられます。
 中国の保健当局である国家衛生健康委員会は11日朝、新型のコロナウイルスに感染して死亡した人が10日、湖北省のほか、北京市や天津市などで合わせて108人増えて1016人になったと発表しました。
 死亡した人の数が1日で100人以上増えたのは初めてで、中国国内の死者は1000人を超えました。死者数の内訳では湖北省の103人が最も多く、北京市と天津市に加え、黒竜江、安徽、河南の3省でもそれぞれ1人ずつの死亡が確認されました。
 また、新たに感染が確認された患者の数は2478人増えて、中国国内の患者は4万2638人となりました。
 こうした中、湖北省の共産党委員会は、省の保健当局のトップである書記とナンバー2の主任を免職にしたと発表しました。
 理由は明らかにされていませんが、感染拡大の責任を問われ、事実上、更迭されたものとみられます
 感染が最も深刻な湖北省武漢市は11日未明、すべての住宅地を「封鎖管理」し、人の移動を最大限減らす措置をとると発表しました。従わない場合は、「法に従って公安機関が強制的な措置をとる」といいます。発熱している患者が自分の居住地区以外の病院にかかることも禁じました。
 北京市も10日から、マンションや団地内にある娯楽室など、「生活に必ずしも必要でない」公共スペースを閉鎖するよう求めています。 

 2020年2月11日(火)

nice!(0)  コメント(0)