SSブログ

■中部国際空港の検疫で初の感染者確認 ベトナムから帰国の三重県在住男性 [健康ダイジェスト]

 4日、ベトナムから中部国際空港に帰国し、検疫でせきなどの症状を訴えた三重県の40歳代男性についてウイルス検査を行ったところ、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。空港の検疫で感染が確認されたのは、今回が初めてです。
 厚生労働省によりますと、感染が確認されたのは三重県の40歳代の男性で、2月16日からベトナムやカンボジア、フィリピンに渡航した後、再びカンボジアに戻り、4日ベトナムを経由して帰国したということです。
 男性は2月21日ごろから熱などの症状を感じ4日、中部国際空港に到着した際検疫所の健康相談室を訪れて息苦しさやせきの症状、胸全体の痛みを訴えたということです。
 検疫所でウイルス検査を行ったところ、新型コロナウイルスへの感染が確認され、愛知県内の医療機関に入院したということです。
 厚労省によりますと、渡航歴などから男性は海外で感染した可能性があるとみて、世界保健機関(WHO)などと協力して濃厚接触者などについて調べることにしています。
 一方、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、名古屋市は4日夜、新たに市内に住む50歳代から80歳代の男女6人の感染が確認されたと発表しました。愛知県内で感染が確認されたのは、今回で47人になりました。
 名古屋市によりますと、新たに感染が確認されたのは市内に住むいずれも日本人の60歳代と70歳代の女性2人と、50歳代の男性1人、80歳代の男性3人の合わせて6人です。
 いずれの人も、これまで市内で感染が確認された人と接触していたということです。
 また、大阪府は4日夜、府内で新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。大阪府内で感染が確認されたのは、今回で17人になります。
 さらに、宮崎県の4日夜の発表によりますと、宮崎市の70歳代の男性1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。宮崎県内で感染が確認されたのは、今回が初めてです。
 九州で感染者が確認されたのは、福岡、熊本、大分に続いて4県目。九州での感染者は、計10人となりました。

 2020年3月4日(水)

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、千葉県でスポーツクラブ利用の80歳代女性の感染確認 東京都で新たに4人感染確認 [健康ダイジェスト]

 千葉県市川市のスポーツクラブを利用していた80歳代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが4日、新たに確認されました。このスポーツクラブの利用者で感染が確認されたのは、これで5人目です。
 千葉県によりますと、女性は2月16日からのどの痛みなどがあり、29日には軽いせきが出ていたということです。
 症状が続いていたため3日、県内の医療機関を受診しウイルス検査を行った結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明したということです。
 女性は4日に入院しましたが、今のところ症状は軽いということです。
 女性は、これまで千葉県や東京都内に住む50歳代から70歳代の女性利用者4人の感染が確認されている市川市にあるスポーツクラブ「エース〈アクシスコア〉市川」を利用し、発症後も4、5回利用していたということです。
 千葉県は、このスポーツクラブで新型コロナウイルスに集団で感染した「クラスター」が発生した可能性があるとして、感染経路の調査を進めています。
 また、スポーツクラブの利用者などの濃厚接触者はこれまでに800人以上に上り、このうち484人については4日で健康観察を終えますが、残りの人については引き続き健康観察を行っていく方針です。
 千葉県で感染が確認されたのは、これで15人となりました。
 2日、新型コロナウイルスの専門家会議が北海道での感染の広がりなどを受けてまとめた見解によりますと、屋内の閉鎖的な空間において至近距離で一定時間交わることによって、1人から複数の人に感染させたケースの具体的な場所の一つとして、スポーツジムが挙げられています。
 千葉県によりますと、市川市のスポーツクラブの中で感染が確認された人同士で利用日が重なっている日はあるものの、具体的に中でどんな行動をしていたかについては調査中だとしています。
 一方、東京都内に住む4人が4日、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。このうち女性2人は、集団感染が疑われている大阪市内のライブハウスを2月に訪れていたということです。
 新たに感染が確認されたのは、いずれも東京都内に住む30歳代の保育施設の職員の女性と、40歳代の会社員の女性、80歳代の無職の女性、それに50歳代の会社員の男性の合わせて4人です。
 このうち、保育施設の職員の女性と会社員の女性は、2月15日と16日の2日間、集団感染が疑われている大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れていたということです。
 職員の女性は、ライブハウスを訪れた9日後の2月25日にけん怠感が出ましたが、その日から4日間は保育施設に出勤して園児と接したということです。
 会社員の女性は、ライブハウスを訪れた2日後の2月18日に発熱したということです。
その後、大阪市から東京都に連絡が入った3月2日までの間に、合わせて5日間、都内の会社に出勤したということです。
 このほか、80歳代の無職の女性と50歳代の会社員の男性は、これまでに感染が確認された人と接触した経歴が見当たらず、感染した経緯は不明ということです。
 50歳代の男性は症状が重いということです。これで都内で感染が確認されたのは、合わせて44人になりました。
 一方、東京都世田谷区は、都内で4日、新型コロナウイルスへの感染が確認された人のうち、30歳代の女性が勤務するのは子供9人が利用し、職員合わせて10人が働く区内の保育施設だと発表しました。
 保育施設は、5日から13日まで休みになるということです。世田谷保健所が施設の消毒を行うとともに、利用者などの健康状態の確認を行うということです。

 2020年3月4日(水)

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルスの検査依頼を保健所が拒否、7道県で30件報告 日本医師会が調査 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの検査について、日本医師会は4日、医師が保健所に検査を依頼しても断られた不適切なケースが、3日までに7つの道と県で、合わせて30件報告されたことを明らかにしました。
 日本医師会は、新型コロナウイルスの検査について、医師が感染が疑われるとして保健所に依頼をしても人手不足などを理由に断られるケースが報告されているとして、2月末から全国の実態を調査しています。
 これについて横倉義武会長らは記者会見で、3日までに北海道や広島、熊本など7つの道と県の医師会から回答があり、合わせて30件の不適切なケースが報告されたことを明らかにしました。
 断られた理由は「症状が重症ではない」が5件で最も多く、「渡航歴がない」「濃厚接触者ではない」「検査能力が十分でない」などが各1件でした。理由が明確でないケースが、大半を占めました。
 医師会は、3月13日まで実態調査を続ける予定で、不適切な事例はさらに増えるとみています。
 横倉会長は、「保健所の多くは医師が1人しかおらず、そうした事情も反映していると思う。近く検査が保険適用されるが、殺到すると医療崩壊につながるので、掛かりつけの医師に相談してから、検査を受けてほしい」と述べました。

 2020年3月4日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、高知県で小学生含む4人の感染確認 愛媛県で30代女性の感染確認 [健康ダイジェスト]

 高知県などは4日、県内で新たに4人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。このうちの1人は、小学生だということです。これで高知県内の感染者は、7人となりました。
 4人はいずれも、すでに感染が確認されている大阪市のライブハウスを訪れた女性やその友人の濃厚接触者で、症状は軽いということです。
 高知県では、集団感染が疑われる大阪市のライブハウスを訪れていた30歳代の女性看護師と、その母親の60歳代の女性、看護師の友人の30歳代の女性の3人の新型コロナウイルスへの感染が確認されています。
 高知県などによりますと、4日、女性看護師の同僚で高知市に住む看護師の40歳代の女性と、すでに感染が確認されている30歳代の女性の両親で高知市に住むいずれも60歳代の夫婦、それに30歳代の女性の親族で高知県東部の安芸福祉保健所管内に住む10歳未満の小学生の男の子の合わせて4人の感染が確認されたということです。
 いずれも濃厚接触がありましたが、症状は軽いということです。
 一方、愛媛県は4日、松山市に住む30歳代の会社員の女性が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。愛媛県では2人目です。
 これは愛媛県の中村時広知事と松山市の野志克仁市長が、4日午後3時からの記者会見で明らかにしました。
 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、松山市に住む30歳代の会社員の女性で、野志市長によりますと、発熱やせきの症状はあるものの病状は安定しており、4日中に感染症指定病院に入院する見通しだということです。感染経緯については、不明としています。
 また、愛媛県によりますと、女性は2月25日に頭痛があり、夜に37度の発熱がありました。26日には全身のけん怠感があり松山市内の医療機関を受診し、夜に37度5分の発熱があったため、市内の別の医療機関を受診。
 そして28日には最初に受診した医療機関を再び受診し、3月2日には市内の3カ所目の医療機関を受診して医師が「帰国者・接触者相談センター」に相談しました。
 その結果、専門外来がある4つ目の医療機関の「帰国者・接触者外来」を受診して検体を接種後、自宅で待機していたということです。県の衛生環境研究所で感染を調べるPCR検査を行った結果、4日、陽性と確認されたということです。
 2月25日以前の女性の行動は、11日から14日と17日から21日まで、それに25日はマイカーで職場へ通勤し、15日と16日、22日から24日は休日で自宅で過ごしていました。26日は、職場へ出勤しましたが、午後早退し、以降は出勤していません。家庭や職場以外での濃厚接触はないとしています。
 感染が確認された女性の家族1人と職場の同僚約10人に症状はなく、県は4日中にウイルスの検査を始めることにしています。
 また、県内で初めての感染確認となった愛南町の40歳代女性との接点はないということです。

 2020年3月4日(水)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、京都市で50歳代女性の感染確認 京都府内で4人目 [健康ダイジェスト]

 京都市は4日、市内に住む50歳代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。女性は3日に感染が確認された友人の50歳代の女性と一緒に、2月15日と16日に集団感染が疑われている大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れていたということです。
 新たに感染が確認されたのは、京都市下京区にある福祉用具の販売事業所に派遣社員として勤務する50歳代の女性。業務はパソコン入力で、福祉用具には触れていないといいます。
 京都市によりますと、女性は2月18日に発熱し、市内の医療機関を受診しましたが、その後、症状が少し落ち着いたため、2月25日から28日までの4日間は職場で勤務していたということです。
 しかし、大阪市のライブハウスを訪れた人の中から、複数の感染者が確認されたという報道を見て、3日に京都市の帰国者・接触者外来を受診して検査を受けたところ、4日、陽性が確認されたということです。
 女性は職場への通勤に公共交通機関は使っておらず、仕事中は、ほぼマスクをつけていたということで、京都市は濃厚接触者の有無などを調べていますが、一緒にライブハウスを訪れた友人がもう1人いるということで、市は検査を実施し、5日午前中にも結果が判明するとしています。
 京都府内で感染が確認されたのは、合わせて4人になりました。

 2020年3月4日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■3日に感染確認の京都市の女性はマクドナルドで接客 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 京都市は4日、3日に新型コロナウイルスに感染していることが確認された50歳代の女性について、市内のマクドナルドで勤務していたと発表しました。
 女性が勤務していたのは、京都市南区にある大手ファストフードチェーン、マクドナルドの京都吉祥院店です。
 女性は2月15日と16日の2日間、集団感染が疑われている大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れた後、21日から37度以上の発熱が続き、3日夕方に新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 女性はこの間、京都中央信用金庫事務センターの派遣社員として勤務していましたが、京都市は4日に、女性がアルバイトとして夜間にマクドナルドで勤務していたと発表しました。
 発熱などの症状が出た前後に勤務した日時は、2月20日と28日の午後8時から午前0時と、29日の午後6時から午前0時で、接客やレジなどの業務を行い、勤務中、マスクはつけていなかったということです。
 京都市は、一緒に勤務していた22人の従業員との接触状況や健康状態を確認することにしています。
 この店舗は3日の午後9時から営業を停止しており、保健所の指導のもと店内の消毒などを実施しているということです。
 マクドナルド広報部は、アルバイトの女性が新型コロナウイルスに感染したことについて、「お客様と従業員の安全を最優先し、京都市との協議をもとに、調査への協力や店舗の営業再開について対応していきたい。また、感染予防の取り組みを強化していきたい」とコメントしています。
 マクドナルドによりますと、2月27日から、従業員は可能な限りマスクを着用するよう社内のルールを変更しましたが、全国的にマスクの調達が困難なため、推奨にとどめているということです。

 2020年3月4日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、山口県で40歳代男性感染 中国地方で初 [健康ダイジェスト]

 山口県は4日、下関市に住む40歳代の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。中国地方で感染が確認されたのは、今回が初めてです。  山口県の村岡嗣政知事などが午前9時から緊急の記者会見を開いて明らかにしたところによると、この男性は2月23日に37・5度の発熱の症状が出て、その後、複数の医療機関を受診しましたが症状は改善せず、2日に改めて受診したところ、肺炎の所見が認められ入院したということです。
 そして、ウイルス検査を行った結果、3日深夜、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。男性は今も発熱があるものの、症状は安定しているということです。
 山口県などによりますと、男性は営業職で、2月12日から21日にかけて、これまで新型コロナウイルスへの感染者が確認されている大分県、福岡県、熊本県に複数回出張していたほか、福岡県内の実家にも帰省したということです。最近の海外渡航歴はないといいます。
 出張の際には主に会社の車を使って移動し、同僚が同行したこともあったということで、下関市が詳しい感染ルートや濃厚接触者がいないかなどを詳しく調べています。
 山口県の村岡知事は、「さまざまな不安があると思うが、冷静に行動し、体調に不安がある人はまず各地の相談窓口に連絡をしてほしい」と呼び掛けました。

 2020年3月4日(水)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、韓国の感染者が1日で516人増加 累計5328人に [健康ダイジェスト]

 韓国政府は4日午前、新型コロナウイルスの感染者が3日の1日で516人増え、5328人になったと発表しました。
 地域別でみますと、新興宗教団体「新天地イエス教会」で集団感染があった南東部の大邱(テグ)が4006人、次いで大邱に隣接する慶尚北道(キョンサンプクト)が774人となっているほか、京畿道(キョンギド)が101人、首都ソウルが99人、釜山(プサン)が93人となっています。
 また、死者の数は3日の1日で4人増え、32人となりました。
 韓国当局は新天地イエス教会の関係者26万人以上に検査を実施しており、ここ数日で感染判明者が急増しています。現在、同教会の関係者が国内感染者の半分以上を占めています。
 金剛立(キム・ガンリプ)保健福祉次官によると、大邱で感染が確認された人のうち2300人余りが医療施設による受け入れを待っています。
 韓国では、多数のコンサートやスポーツイベントが中止、もしくは延期となり、全国の学校や幼稚園の春休みも3週間延長されました。すべての託児所や介護施設も8日まで閉鎖される予定で、金氏によると韓国政府は閉鎖の延長も検討しているといいます。
 一方、韓国で感染が広がり続ける中、約90の国と地域が韓国からの入国や入境を禁止したり、手続きを強化したりしています。
 康京和(カン・ギョンファ)外相は3日、韓国人らのビザを無効にすると発表したインドなど、各国の外相と相次いで電話で会談し、韓国政府の対応を説明し理解を求めています。

 2020年3月4日(水)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、中国の死者2981人に 感染者は8万270人 [健康ダイジェスト]

 中国では新型コロナウイルスに感染して死亡した人が3日、新たに38人増えて、死者の数は2981人となりました。上海の当局は、感染が広がる国からの入国者を隔離することを明らかにしており、中国国内での新たな感染者が減少傾向にある中、海外の状況に神経をとがらせています。
 中国の保健当局の国家衛生健康委員会は、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が3日、湖北省を中心に新たに38人確認され、中国での死者は2981人になったと発表しました。
 また、中国での感染者の数は119人増え、合わせて8万270人となりました。
 ほとんどの感染者は湖北省で確認されており、それ以外の地域は4人にとどまっています。厳しい隔離措置が奏功しているとみられ、中国の新規感染者数はここ数週間、減少傾向にあります。
 こうした中、上海の当局は3日、日本など新型コロナウイルスの感染が広がる国から入国した人に対して14日間、自宅や指定された施設で隔離する措置を行うことを明らかにしました。
 同じような措置は北京など中国の複数の都市で始まっており、今後、日系企業の活動にも支障を来す可能性があります。
 中国では、このところイランやイタリアから帰国した人の感染が13件相次いで明らかになっており、中国当局は、国内での新たな感染者が減少傾向にある中、海外からの入国者による感染の拡大に神経をとがらせています。
 北京のスーパーマーケットでは、買い物客が1メートル以上離れて列に並ぶよう従業員が監視する姿もみられました。

 2020年3月4日(水)

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、国内の感染確認999人 重症者58人、46人は退院 [健康ダイジェスト]

 各地の自治体や厚生労働省によりますと、3日夜までに、兵庫県、大分県、北海道、神奈川県、東京都、京都府、大阪府、愛知県で合わせて19人の感染が新たに確認されました。大分県は、初の感染確認です。
 1月16日に中国の湖北省武漢市を訪れていた神奈川県内の中国人男性の感染が公表されて以降、国内で感染が確認された人は3日午後11時の時点で、日本で感染した人や中国からの旅行者などが279人、クルーズ船の乗客乗員が706人、チャーター機で帰国した人が14人の、合わせて999人となっています。
 このうち死亡したのは、国内で感染した人が6人、クルーズ船の乗船者6人の合わせて12人となっています。
 日本で感染した人や中国からの旅行者など279人のうち、▽北海道は79人、▽愛知県は41人、▽東京都は40人、▽神奈川県は31人、▽千葉県は14人、▽和歌山県は13人、▽大阪府は8人、▽石川県は6人、▽新潟県、熊本県はそれぞれ5人、▽京都府、兵庫県、高知県、福岡県、沖縄県はそれぞれ3人、▽長野県、岐阜県はそれぞれ2人、▽宮城県、栃木県、埼玉県、静岡県、三重県、奈良県、愛媛県、徳島県、大分県はそれぞれ1人、▽厚生労働省の職員や検疫官などが9人です。
 また、厚労省によりますと、感染が確認された人で、人工呼吸器をつけたり集中治療室で治療を受けたりしている重症者は、3日の時点で、クルーズ船の乗船者が34人、国内で感染した人などが24人の合わせて58人となっています。
 クルーズ船では、このほか1人が感染は確認されていないものの重症となっています。
 クルーズ船の乗船者で重症になっている人のうち、14人は持病があることが確認されています。
 一方、国内で感染が確認された人のうち、クルーズ船の乗客乗員を除いて、3日までに合わせて46人が、症状が改善するなどして退院したということです。

 2020年3月4日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康