SSブログ

■大阪府で10人の新型コロナウイルス感染確認 複数が別の2ライブ会場に参加も [健康ダイジェスト]

 大阪府は7日夜、これまでに新型コロナウイルスへの感染者が確認されたのとは別の大阪市内のライブハウス2カ所で行われたコンサートに、感染者が参加していたと発表し、注意を呼び掛けました。府は同日、府内に住む20歳代から60歳代の、男性2人と女性8人の合わせて10人の新たな感染を確認し、うち2人は重症といいます。府内で感染が確認されたのは、計41人となりました。
 大阪府によると、7日に感染が確認された同府東大阪市の50歳代女性が、大阪市北区西天満の「LiveHouse Rumio」で2月18日午後7時から行われたコンサートに参加していたと判明。女性は2月15~16日、複数の感染者が発覚した大阪市都島区のライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc」に客として滞在していたといいます。
 また同市中央区西心斎橋の「americamura FANJ twice」で2月21日午後7時から開かれたコンサートに、3月4日に感染が判明した府内在住の50歳代男性ら2人がいました。
 新たに判明した2カ所のライブハウスは、大阪市保健所の指示ですでに消毒が完了しているといいます。
 「大阪京橋ライブハウスArc」の訪問者で感染が確認されたのは、大阪府内や京都府、東京都などの計25人となりました。大阪市北区のライブハウス「Soap operaclassicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)は、大阪府、兵庫県、長野県などの計27人となりました。
 大阪府と大阪市は、市内のライブハウスで小規模な感染者集団「クラスター」が発生した可能性があるとみて、国立感染症研究所などの専門家でつくる「クラスター対策班」と連携して、ライブ参加者の把握などを進めています。
 府の藤井睦子健康医療部長は7日の記者会見で、「複数のライブハウスに行っている感染者が多い。個々のクラスターというより、感染が発覚したライブハウス全体で調査するのが大事だ」と話しました。
 一方、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗船者で、香港の男性が6日、死亡しました。クルーズ船の乗船者で死亡した人は、これで7人となりました。
 死亡したのは、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者で香港の男性です。
 厚生労働省によりますと、男性が死亡したのは6日だったということですが、男性の年齢のほか、乗客か乗員かなど、詳しいことについては公表していません。

 2020年3月7日(土)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、福島県で初の感染確認 クルーズ船乗船の70歳代男性 [健康ダイジェスト]

 福島県は7日夜、いわき市に住む70歳代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。男性は集団感染が確認されたクルーズ船から下船した乗客で、県内で感染が確認されたのは初めてです。
 これは、福島県の内堀雅雄知事が記者会見して明らかにしました。
 知事によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのはいわき市に住む70歳代男性で、現在、県内の医療機関に入院して治療を受けていますが、症状は軽く、熱はないということです。 
 男性は、横浜港に停泊していて、集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客で、船内での検査では陰性でしたが、一緒に乗船していた妻が陽性となったことから、2月21日に下船した後、国が指定する医療機関で経過観察を受けていたということです。
 そして、27日に公共交通機関を使っていわき市の自宅に帰宅したということです。
 3月2日からのどに違和感を感じ、6日になって悪化したことから、帰国者・接触者外来を受診し、7日に検査で陽性が判明したということです。
 この間、2月29日と3月4日に、近所のスーパーをそれぞれ15分程度訪れましたが、いずれもマスクをつけていたということです。
 福島県は、現時点で濃厚接触者はいないとみられるとしています。
 一方、東京都は7日夜、都内に住む人など合わせて6人が新型コロナウイルスに感染していることを新たに確認したと発表しました。
 このうち40歳代の女性は2月に、集団感染が疑われている大阪市内のライブハウスを訪れていたということです。
 東京都によりますと、新たに感染が確認されたのは、都内に住む5人と都内の医療機関を受診していた千葉県に住む1人の合わせて6人です。
 このうち都内に住む5人は、70歳代の無職の女性、40歳代の会社員の女性、50歳代の会社員の男性、50歳代のパート従業員の女性、70歳代の無職の男性です。
 また、都内の医療機関を受診していたのは、千葉県に住む50歳代の会社員の女性1人です。
 このうち、都内に住む40歳代の会社員の女性は、2月に大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」で開かれ、集団感染が疑われているコンサートに行っていたということです。
 女性はライブハウスを訪れた2日後の2月17日に発熱し、その後25日までけん怠感がありましたが、その間に3日間、会社に出勤したということです。
 都内に住む人でこのライブハウスを訪れた後に感染が確認されたのは、これで5人になりました。
 また、ライブハウスに行っていた40歳代の会社員の女性以外の人たちは、いずれも感染した経緯はわかっていないということです。
 7日に感染が確認された6人は、いずれも症状は重くないということです。これで東京都内で感染が確認されたのは、合わせて64人になりました。

 2020年3月7日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、京都府で介護職の女性感染 高知県で90歳代の男性感染 [健康ダイジェスト]

 京都府は7日、綾部市に住む40歳代女性が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。女性が介護職として勤務している病院は、新たな入院患者の受け入れと外来での診療を当面中止するということです。
 京都府によりますと、女性は複数の感染者が確認されている大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」を2月15日に訪れていたほか、大阪市北区の「Soap operaclassicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)を2月16日と24日に訪れていたということです。
 女性は、2月27日にのどの痛みなどの症状が出て、発熱はありませんでしたが、ライブハウスを訪れた人の感染が相次いだことを受けて3月5日に相談センターに電話し、検査の結果、7日に陽性が確認されたということです。
 女性は、福知山市民病院で介護職として働いており、4日まで勤務していたということで、病院は新たな入院患者の受け入れと外来での診療を当面、中止するということです。
 また京都府は、女性と接触した可能性のある患者や医師などの調査を進めることにしています。
 京都府内で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、これで8人目です。
 一方、高知県は7日、県内で新たに90歳代の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。男性は、2日から7日朝まで県内の高齢者施設に滞在していたということで、県が施設での濃厚接触者の確認を進めています。
 新たに感染が確認されたのは、高知県の中央西福祉保健所の管内に住む90歳代の男性で、5日に高知県内に帰省していて感染が確認された岡山県に住む60歳代の男性の親族と、2月28日から4日間、自宅で一緒に過ごしていました。
 このため、濃厚接触者としてウイルス検査が行われた結果、感染が確認されたということです。
 今のところ症状はありませんが、7日から高知市の高知医療センターに入院しているということです。
 また、この男性は2日から7日朝まで県内の高齢者施設に滞在していたことから、施設は利用者の受け入れを停止し、施設にいた人は自宅などに戻ってもらったということです。
 一方、岡山県に住む60歳代の男性の濃厚接触者として検査が行われた高知県内の親族については、今回陽性が確認された男性以外はすべて陰性だったということです。
 高知県内で感染が確認された人はこれで10人となり、四国で感染が確認されたのは合わせて13人となっています。

 2020年3月7日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、千葉県で新たに4人の感染確認 保育士や福祉施設利用者ら [健康ダイジェスト]

 千葉県内に住む男女、合わせて4人が新型コロナウイルスに感染していることが7日、新たに確認されました。このうち市川市に住む男女3人は、6日に職員の感染が判明した福祉施設の利用者とその家族で、松戸市に住む1人は、東京都内で勤務する保育士の女性だということです。
 新たに感染が確認されたのは、千葉県市川市に住む80歳代の女性、それにいずれもその息子夫婦で60歳代の男性と、60歳代の女性です。
 千葉県によりますと、80歳代の女性は2月26日に軽いせきの症状が出たため、2日後に医療機関を受診しました。
 その後、5日に別の医療機関を受診して入院し、肺炎を起こしていることが判明したため検体を採取して6日、ウイルス検査の結果、感染が確認されました。呼吸の管理を始めるなど、症状はやや重いということです。
 また、女性と同居している、息子で60歳代の男性と、その60歳代の妻の感染が判明したということです。2人とも症状は軽いということです。
 80歳代の女性は、6日に感染が確認された50歳代の男性が勤務している市川市内の福祉施設に通っていたということで、この施設は3月21日まで休業し約50人の濃厚接触者の健康観察が行われることになっています。
 県は、スポーツクラブの利用者など、市川市内で感染者が相次いでいることから、新たに市との合同対策チームを作り、感染拡大の防止に取り組みたいとしています。
 一方、松戸市の20歳代の保育士は2月27日の夜に37度8分の熱が出ましたが、翌日は電車を利用して東京都内の保育所で勤務し、体調が悪化したため、医療機関を受診しました。
その後、熱が下がるなどしたため、3月3日から5日にかけては、勤務を続けていたということです。
 その後も体調が回復しないため、6日に受診した医療機関で検体を採取し、7日に感染が確認されました。
 発症前の2週間以内に海外渡航歴はなく、肺炎患者との明確な接触も確認されていないということで、県は東京都に連絡して、濃厚接触者の調査を依頼しました。
 今回の4人を合わせて、千葉県内の感染者は21人となっています。
 新型コロナウイルスの感染が市川市などで拡大していることを受けて千葉県の森田健作知事は、「介護などに携わる県内の事業者については、不要不急の外出を控えるよう依頼することにした。ウイルスの正体がよくわかっていないので、感染拡大の防止に向けてできることをやっていきたい」と話していました。

 2020年3月7日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、群馬県で初の感染確認 40歳代の保育士女性が重症 [健康ダイジェスト]

 群馬県は7日、太田市に住む40歳代の保育士の女性が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。群馬県で感染者が確認されたのはこれが初めてで、県によりますと、県内の医療機関に入院していて重症だということです。
 女性は2月27日の木曜日には、太田市にある保育所に出勤していましたが、この日から体調不良を感じており、翌28日の金曜日にはマスクを着用して出勤したものの早退しています。
 その後、体調不良が続いたために29日の土曜日に医療機関を受診。3月2日の月曜日はマスクを着用して出勤したものの、2時間の勤務の後に再び早退。3日の火曜日に別の医療機関を受診し、自宅療養したものの症状は改善せず、せきや息苦しさがあったために6日の金曜日に同じ医療機関を再度受診しました。
 ここで肺炎と診断された女性は、帰国者・接触者外来である医療機関を受診し入院。新型コロナウイルス感染症疑いと診断され、検体を採取。7日、県の衛生環境研究所で検査をしたところ陽性反応が確認されました。
 一方、神奈川県内に住む80歳代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが、7日、新たにわかりました。男性は重症だということで、県は行動歴などについて確認を進めています。
 新たに感染が確認されたのは、平塚保健福祉事務所の管内に住む80歳代の無職の男性です。
 男性は2月21日に息苦しさを覚え、自宅で療養していましたが、6日に症状が悪化し、救急搬送された先の医療機関で検査したところ、その日のうちに陽性と確認されました。
男性は心臓などに持病があり、現在、重症だということで入院しています。
 また、男性と同居する家族3人のうち2人に、一時発熱の症状があったことから、県は家族についても検査を実施しています。
 神奈川県は症状が出た後の男性の行動歴を調べ、ほかにも濃厚接触者がいないか確認を急ぐとともに、感染経路についても調べることにしています。

 2020年3月7日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■アメリカ・ニューヨーク州、感染者が急増し44人に 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 アメリカのニューヨーク州は、6日、新型コロナウイルスの感染者が前日から22人増え、44人になったと発表しました。これは、ニューヨーク州のクオモ知事が会見で発表したものです。
 新型コロナウイルスに感染しているかを確認するための検査結果を待っている人は、6日の時点で236人に上り、今後、さらに感染者が増える可能性が高いとしています。
 感染が拡大していることを受けて、ニューヨーク市は5日、感染者が多い中国、イラン、韓国、イタリア、日本の5カ国から最近帰国した市民に帰国後14日間、自主的に自宅待機して、健康状態を観察するよう求めています。
 この対象には、ニューヨークに駐在する日本人やその家族も含まれているとみられ、今後、日本企業の活動に悪影響が出かねないと懸念が出ています。
 一方、日本人観光客が対象になるのかについては、ニューヨークにある日本総領事館が市の当局に確認を進めているということです。

 2020年3月7日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■アメリカのクルーズ船で21人陽性 新型コロナウイルスの検査を実施 [健康ダイジェスト]

 アメリカのマイク・6ペンス副大統領は、新型コロナウイルスへの感染が広がっている可能性があるとして検査が行われたカリフォルニア州沖のクルーズ船内で、乗客乗員合わせて21人からウイルスへの陽性反応が出たことを明らかにしました。
 このクルーズ船は、アメリカの会社「プリンセス・クルーズ」が運航する「グランド・プリンセス」で、2月に船を降りた一部の乗客がウイルスに感染していたことが確認されたことから、ハワイ行きのクルーズを中断し、現在、カリフォルニア州のサンフランシスコ沖に停泊しています。
 アメリカのペンス副大統領は6日、ホワイトハウスで記者会見し、感染が疑われた46人を対象に船内で検査を行った結果、乗客2人と乗員19人の合わせて21人からウイルスの陽性反応が出たことを明らかにしました。
 クルーズ船には4人の日本人を含む乗客乗員3533人が乗船していますが、陽性反応が出た中に日本人が含まれているかは明らかにされていません。
 ペンス副大統領によりますと、今後、クルーズ船を商用船が使わない港に入港させた後、船内の全員を検査するということです。
 このうちおよそ1100人の乗員については船内で隔離する考えを示す一方、乗客については受け入れ先を検討するため国防総省などと協議するとしています。
 クルーズ船の運航会社「プリンセス・クルーズ」は、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」も運航しています。

 2020年3月7日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、中国で新たな感染者100人以下に 1月20日以来 [健康ダイジェスト]

 中国では、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が3070人となり、感染者の数は8万人を超えています。一方、6日新たに確認された感染者の数は99人と100人以下となっており、中国政府は感染の拡大を抑え込むため対策を徹底しています。
 中国の国家衛生健康委員会によりますと、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が6日、湖北省で新たに28人確認され、中国での死者は3070人になりました。
 中国での感染者の数は、新たに湖北省で74人、湖北省以外で25人の合わせて99人増え、累計8万651人となりました。
 国家衛生健康委員会の発表によりますと、1日の間に確認された感染者の数が100人以下となるのは、1月20日以来です。
 また、新たな感染者のうち24人は海外からの流入が原因だとしており、中国政府は感染防止のため海外から入国する人に対する対策も徹底しています。
 このうち北京市は日本や韓国、それに、イランやイタリアから到着した人に対して、国籍にかかわらず、自宅での隔離や指定された施設での集中的な観察を求めています。
 また、北京市当局は6日、帰省先などから北京に戻ってきた人など82万人余りが自宅などで経過観察の対象になっていると明らかにしており、感染拡大を抑え込むため全力を挙げています。

 2020年3月7日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス感染、世界で10万人超える 3カ月で世界的流行に [健康ダイジェスト]

 世界の新型コロナウイルスへの感染者数が、日本時間7日午前6時時点で10万人を超えました。2019年12月に中国湖北省武漢で初の患者が出てから約3カ月で、ほかのアジアや欧米にも急速に広がりました。
 現在も感染拡大が収束する見通しは立たず、渡航制限や大規模イベントの中止などが相次ぎます。ウイルスの脅威が、暮らしや企業活動に大きな影を落としています。
 感染者数は2002~2003年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)や、2012年に発生した中東呼吸器症候群(MARS)を大きく上回り、世界的な流行となりました。
 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計データによると、日本時間7日午前6時時点で、世界の感染者数は92の国・地域で約10万2000人。このうち約8割は、中国(本土)が占めます。中国以外では韓国が最も多く、約6600人。次いでイランが約4750人、イタリアが約4640人と続きます。日本は、400人を超えました。
 最近は中国で新たな感染者数が減ってきた半面、それ以外の国・地域での感染が急増しています。
 6日に記者会見した世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長は世界的な広がりについて、「深く憂慮している」と述べました。特に医療インフラが脆弱な途上国への感染拡大に強い懸念を表明し、「すべての国がウイルスの封じ込めを最優先事項にしてほしい」と訴え、医療態勢や水際対策の強化など一段の措置を講じるよう求めました。
 各国では、ワクチンや治療薬の研究が動き出しています。WHOによると、現在は20のワクチンが開発中で、治療薬も多くの臨床研究が進行しています。
 ただし、新型コロナウイルスは感染力など不明な点も多く、これから夏に向けて気温の上昇とともに感染が鈍化するとの声もありますが、WHOは「夏にウイルスがなくなるという証拠はなく、拡散能力を持ち続けると想定しておくべきだ」と警戒を緩めないように訴えました。
 WHOは1月30日に、新型コロナウイルスについて「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」と宣言しました。約1カ月後の2月28日には、世界全体の危険度を4段階で最高レベルの「非常に高い」に引き上げました。
 WHOによると、感染を防ぐには手洗いの徹底や、パソコンなどを消毒剤で定期的にふき掃除することが重要になります。一方で、症状がない人は予防目的でマスクを着用する必要はないとし、過度な使用を控えるよう求めています。

 2020年3月7日(土)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■広島県で初の新型コロナウイルス感染確認 広島市の30歳代男性 [健康ダイジェスト]

 広島市は7日、同市安佐南区に住む30歳代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。広島県内で新型コロナウイルスへの感染者が確認されたのは、初めてです。
 広島市によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは広島市に住む30歳代の自営業の男性です。
 市によりますと、男性は2月上旬からせきの症状を訴え、15日から3月4日にかけて3つの医療機関を7回にわたって受診しましたが症状が改善せず、5日、4つ目の医療機関を受診したところ新型コロナウイルスに感染している疑いがあるとして、6日夜に遺伝子検査を行った結果、感染が確認されたということです。
 男性は現在、市内の感染症指定医療機関に入院して治療を受けていますが、容体は安定しているということです。
 男性は発症前の14日以内に中国などへの渡航歴はなく、発症後はマスクを着用していたということです。
 感染経路は不明で、広島市は男性の同居家族3人や受診した医療機関の関係者などとの接触状況を詳しく調べています。

 2020年3月7日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、埼玉県で3人感染確認 大阪府で13人感染確認、ライブハウス訪問者や家族など [健康ダイジェスト]

 さいたま市と埼玉県行田市で合わせて3人の女性が新たに新型コロナウイルスに感染したことが、6日夜、わかりました。市と県は、3人の詳しい行動歴や濃厚接触者などについて調べることにしています。
 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、さいたま市の40歳代の会社員の女性と、5日に感染が確認された県農業技術研究センターの男性職員の家族で行田市に住む60歳代の妻と30歳代の娘の合わせて3人です。
 このうち、さいたま市の40歳代の女性は、複数の感染者が確認されている大阪市北区のライブハウス「Soap opera classicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)を2月23日に訪れていました。
 大阪から戻った2月25日午後からは東京都内の勤務先に通勤していましたが、「ライブハウスを訪れた人から感染が確認された」という報道を受けて、6日、市の保健所に相談し、検査を受けたところ感染が確認されました。女性は市内の医療機関に入院しましたが、症状は軽いということです。
 埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者は、この女性で6人となりました。
 一方、大阪府は6日夜、府内で新たに13人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。全員が、集団感染が起きたとみられる大阪市内のライブハウスを訪れていた人や、その家族などだということです。
 大阪府によりますと、新たに感染が確認されたのは、20歳代から60歳代までの男女13人です。このうち8人は、集団感染が起きたとみられる大阪市北区のライブハウス「Soap opera classicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)のコンサートに、2月19日か23日に客や関係者として訪れていました。
 また4人は、ライブハウスを訪れた人の家族や同僚、さらには感染が確認された人が受診した医療機関の職員です。
 もう1人は、集団感染が起きたとみられる大阪市都島区のライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れた客の60歳代の母親だということです。
 4日に感染が確認されていた50歳代の男性が、大阪市北区のライブハウス「Soap opera classicsーUmedaー」の客だったこともわかり、大阪府は会見で「ライブハウスの情報が公開されたことで、軽症の人や症状がない人でも受診や検査につながっている」としています。
 大阪府内で感染が確認された人は31人となり、府は、感染している人の行動などをたどる調査を徹底するとしています。

 2020年3月7日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、愛知県で62人の感染確認 山梨県で初の感染確認、60歳代男性会社員 [健康ダイジェスト]

 名古屋市は6日夜、新たに市内に住む男女5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。愛知県内での感染確認は、これで62人になりました。
 名古屋市によりますと、6日に新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのはいずれも日本国籍で、市内に住む70歳代の男性3人と、70歳代の女性1人、90歳代の女性1人の計5人です。
 5人は全員、市内でこれまでに感染が確認された人と接触していたということです。5人は全員、容体が安定しているということです。
 山梨県も6日夜、県内在住の60歳代男性会社員が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。山梨県内での感染者の確認は、これが初めて。
 男性は現在、中央市の山梨大病院に入院しており、症状は軽いといいます。
 県によると、男性は1人暮らしで、2月21日から23日まで大阪府と和歌山県に自家用車で旅行に行き、大阪府内では電車で移動していました。28日夜に37度台の発熱があり、自宅療養。4日にかかりつけ医を受診したものの、呼吸器症状はなく肺炎とは診断されませんでした。
 5日に別の医療機関で受けたPCR検査で陰性だったものの、コンピューター断層撮影装置(CT)検査で肺炎の所見が見られ、6日の再検査で感染が確認されました。
 6日夜に記者会見した山梨大病院によると、男性は大阪府を訪れた際にライブハウスに行っていました。病院は、場所や店名は把握していないとしています。
 男性は3日に、マスクを着けて近くのスーパーやドラッグストアを訪れていましたが、県は男性が住む市町村名を公表しませんでした。
 長崎幸太郎知事は、「現時点では濃厚接触者がいるとは考えにくい」として、感染拡大の恐れがないため公表しない方針を示しました。

 2020年3月7日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康