SSブログ

■新型コロナウイルス、国内感染者1507人に 東京都の感染者は3日連続で40人以上 [健康ダイジェスト]

 日本各地の自治体や厚生労働省などによりますと、27日は午後9時半現在で5人の死亡が確認されています。また、感染者は東京都の40人を含め、全国で106人が新たに確認されました。これは25日の96人を上回り、1日当たりの感染の発表の人数はこれまでで最も多くなっています。
 20歳代から90歳代の40人が新たに確認された東京都は、40人以上の感染が確認されるのが3日連続。都によりますと、40人のうち半数近い18人は、今のところ感染経路がわかっていないということです。また、15人は、26日までに患者や医療従事者合わせて25人の感染が確認され院内感染の疑いがある台東区の永寿総合病院の関係者です。さらに、7人は、これまでに感染した人の関係者だということです。40人の中には、重症の人はいません。
 27日午後9時半現在で、日本で感染が確認された人は空港の検疫で見付かった人やチャーター機で帰国した人なども含めて1507人となりました。
 このほかクルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると2219人となります。
 死亡したのは、国内で感染した人が51人、クルーズ船の乗船者10人の合わせて61人です。
 日本で感染が確認された1507人のうち、東京都は299人、北海道は169人、愛知県は160人、大阪府は156人、兵庫県は122人、神奈川県は104人、埼玉県は73人、千葉県は63人、京都府は35人、新潟県は30人、大分県は25人、和歌山県は17人、岐阜県は16人、福岡県は16人、群馬県は14人、高知県は13人、茨城県は12人、栃木県は11人、三重県は9人、奈良県は9人、熊本県は9人、福井県は9人、石川県は8人、青森県は6人、滋賀県は6人、山口県は6人、沖縄県は6人、長野県は5人、山梨県は4人、広島県は4人、愛媛県は4人、静岡県は3人、宮崎県は3人、宮城県は2人、秋田県は2人、福島県は2人、長崎県は2人、岡山県は2人、徳島県は1人、香川県は1人、佐賀県は1人、鹿児島県は1人、中国からチャーター機で帰国した人が14人、厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などが合わせて33人です。
 また厚生労働省によりますと、重症者は27日の時点で、国内で感染した人などが56人、クルーズ船の乗船者が9人の合わせて65人となっています。
 一方、27日までに症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人などが372人、
クルーズ船の乗客乗員が603人で、合わせて975人となっています。

 2020年3月27日(金)

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

■感染予防効果を表示する41商品に是正要請 消費者庁 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの感染予防効果をうたっているアロマオイルなど40余りの商品について、消費者庁は27日、新たに、根拠が認められないとして表示の是正を求めました。
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、消費者庁は、インターネット上で感染予防に効果があるように広告している商品の緊急調査を進めており、10日には、健康食品や空気清浄機など46の商品について表示の是正を求めています。
 27日はその追加調査の結果を公表し、新たに表示の根拠が認められない41商品が見付かり、これらを販売する34の事業者に表示の是正を求めたということです。
 商品の中には、新型コロナウイルスの感染予防効果をうたったアロマオイルや、スプレー、それに「新型コロナウイルスに負けない体に」などと表示していた健康食品もあったということで、消費者庁は問題となった表示をホームページで紹介しています。
 さらに品薄が続いているマスクの広告についても調査を行い、十分な入荷が見込めないのに「マスク入荷します」などと書かれたチラシを配っていたドラックストアなどの運営会社2社に、景品表示法(おとり広告)に基づく再発防止の指導を行ったということです。
 消費者庁は引き続き新型コロナウイルスへの効果をうたう広告の監視を続けるとしており、消費者に対し広告をうのみにしないよう呼び掛けています。

 2020年3月27日(金)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■アメリカの感染者、中国抜き最多 新型コロナウイルス、世界で50万人超が感染  [健康ダイジェスト]

 アメリカの新型コロナウイルスへの感染者数が26日、中国を上回り世界最多となりました。人口密度が高いニューヨーク州を中心に、感染が急拡大しています。
 世界の感染者数は50万人を超え、死者は2万人を突破しました。パンデミック(世界的な大流行)の震源地は中国からヨーロッパ、そしてアメリカへとシフトしています。
 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、アメリカの感染者は8万3507人で、これまで最多だった中国(8万1340人)やイタリア(8万539人)を上回りました。特にニューヨーク州の感染者が突出しており、病床や人工呼吸器など医療機器の不足に懸念が強まっています。
 ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、アメリカ国内の新型ウイルスによる死者は、少なくとも1178人。ニューヨーク州のクオモ知事は26日の記者会見で、感染拡大が「現在の医療システムの対応能力を超える」と危機感を強めました。
 医療機器や病床、医療関係者の不足が深刻化しており、緊急措置として1台の人工呼吸器を2人の患者で使用できるようにしたほか、数千台の麻酔器を人工呼吸器に変換する作業にも取り組んでいます。
 感染者は、世界で50万人を超えました。欧米を中心に南米・中東・東南アジアでも広がり、世界の20億人以上が外出制限の対象となっています。死者は2万3000人を超え、スペインとイタリアでは1日に600人以上が亡くなる日があります。比較的拡大を抑えてきた日本でも、想定以上に感染者が増え始めています。

 2020年3月27日(金)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、イタリアの死者8165人 感染者は8万539人 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスに感染して死亡した人が世界で最も多いイタリアでは、死亡した人が8000人を超え、感染が最も深刻な北部の州知事は医師や看護師が足りないと訴え、各国に支援を求めました。
 イタリアでは26日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が新たに662人増えて、8165人となったほか、感染者は8万539人に上り、感染が確認された人が最も多い中国の8万1340人に迫っています。
 イタリアでは、感染拡大を抑えようと、10日から全土で外出制限を行っていますが、感染が最も深刻な北部のロンバルディア州のフォンターナ知事は26日、記者会見を行い、今も感染のピークには達していないという見方を示しました。
 そして、「感染者が減っていかないと、事態は手に負えなくなる」と述べて、強い危機感を示しました。
 その上で、現場で対応に当たる医師や看護師の疲労は限界にきているとして、「医師や看護師が必要だ。私たちを支えてほしい」と訴え、各国に支援を求めました。
 イタリアでは、病院内で医師や看護師が感染するケースが相次いで報告されており、国立衛生研究所によりますと、これまでに6400人以上の医療従事者の感染が確認され、深刻な人手不足にもつながっています。
 一方、新型コロナウイルスについて、中国の保健当局は、26日新たに55人の感染が確認され、中国での感染者は合わせて8万1340人になったと発表しました。
 新たに確認された感染者のうち54人は、海外から入国した人だということです。
 また、中国で最も多くの感染者が出ている武漢市を含む湖北省では、18日以降は23日に感染が1人確認されたのを除いて、新たな感染者はいなかった、としています。
 新型コロナウイルスに感染して死亡した人は湖北省で5人増え、中国での死者は合わせて3292人となりました。

 2020年3月27日(金)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、迅速で厳格な封じ込め措置でも180万人死亡 イギリスの研究 [健康ダイジェスト]

 イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンは26日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による死者数は、感染拡大を抑止するための迅速かつ厳格な封じ込め措置を取ったとしても、今年世界で180万人に達する可能性があるとの研究結果を発表しました。
 研究では、各国政府が検査や検疫、対人距離の確保(ソーシャル・ディスタンシング)といった厳格な公衆衛生対策を迅速に導入すれば、数千万人の命を救うことができるとしています。
 各国当局から収集したデータと世界保健機関(WHO)からの情報に基づいた集計では、世界の新型コロナウイルスによる感染者は50万人を超え、死者は2万2000人を超えました。
 インペリアル・カレッジ・ロンドンのモデリングシミュレーションは、ウイルスの感染力と推定死亡率に関する現在のデータと、人口統計学的および社会的な要因に基づいています。イギリス政府は研究チームが先に発表した結果を受け、ウイルスの抑制策を強化しました。
 今回の研究によると、介入が一切されなければ、新型コロナウイルスは今年、地球上のほぼすべての人に感染し、4000万人が死亡する可能性があるといいます。
 研究ではまた、自発的な対人距離の確保から、感染拡大が深刻な国の一部で実施されている封鎖措置まで、さまざまなレベルの対策について、202カ国における潜在的な健康への影響を予測。早期に厳格な封じ込め措置が実施された場合、1週間の死亡率は人口10万人当たり0・2で、今年の死者は186万人、感染者は約4億7000万人と推計しています。
 一方、同様の措置を遅れて実施した場合、1週間の死亡率は人口10万人当たり1・6となり、今年の死者は4000万人、感染者は24億人に激増するといいます。

 2020年3月27日(金)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■センザンコウから新型コロナウイルスに類似のウイルス発見 中国の研究者ら [健康ダイジェスト]

 中国の研究者らは、世界的に感染の拡大が続く新型コロナウイルスに類似したウイルスが、体がうろこで覆われている珍しい哺乳類「センザンコウ」の仲間から発見されたと発表しました。コロナウイルスが自然界に広がる上で、センザンコウが重要な役割を果たしている可能性があると指摘しています。
 26日付のイギリスの科学雑誌「ネイチャー」に掲載された論文によりますと、香港大学と広西医科大学の研究者は、2017年から2019年にかけてマレーシアから中国に密輸され、当局に摘発された東南アジアに生息する「マレーセンザンコウ」31匹のうち8匹から、世界的な感染拡大を起こしている新型コロナウイルスと類似したウイルスを発見しました。
 マレーセンザンコウから見付かったコロナウイルスと、新型コロナウイルスは、遺伝子の配列が85%から92%の割合で一致していたということです。
 これまでの研究から、これらのコロナウイルスは、もともとコウモリの仲間が持っていたと考えられていますが、今回の研究で新たにセンザンコウの仲間からも高い頻度で見付かったことから、自然界にコロナウイルスが広がる上で、センザンコウが重要な役割を果たしている可能性があると指摘しています。
 センザンコウのうろこは漢方薬の材料として大きな需要があるほか、その肉は高級品とされているため、世界で最も密売されている哺乳類の一種として絶滅危惧種に指定されています。
 研究を主導した香港大学のトミー・ラム博士らは、センザンコウの取り扱いには「注意」が必要だと指摘。さらなるパンデミック(世界的な大流行)を防ぐため、野生動物の市場におけるセンザンコウの販売を厳しく禁止すべきだと訴えています。
 また、野生のセンザンコウを監視し、今後の人への感染リスクでどのような役割を担うかを理解する必要があると述べました。

 2020年3月27日(金)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■外務省が全世界への渡航自粛を要請 新型コロナウイルス感染拡大で [健康ダイジェスト]

 外務省は25日、全世界を対象に不要不急の渡航自粛を求める「レベル2」の危険情報を出しました。中国から拡散した新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大しているためで、政府が国や地域を問わず、全世界を対象に渡航自粛を要請するのは初めて。
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、外務省は感染症への注意が必要な国や地域に出す「感染症危険情報」について、イタリアやスペインなどヨーロッパの国々やイランのほか、中国と韓国の一部地域を対象に、渡航中止を勧告する「レベル3」を出しています。
 また18日には、全世界への渡航に十分注意するよう呼び掛ける「レベル1」を出しました。
 こうした中、外務省は25日夜、「感染症危険情報」とは別に海外の治安情勢などを考慮して出している「危険情報」について、世界全体を対象に不要不急の渡航をやめるよう求める「レベル2」に引き上げました。
 感染症を理由に「危険情報」が出されるのは異例のことで、政府が国や地域を問わず全世界への渡航の自粛を要請するのは初めてです。
 外務省は感染が広がっていない国や地域でも、国境閉鎖や外出禁止令などの措置により現地で行動制限を受けたり、国際線の運航停止などで出国できなくなったりする恐れが出ているためだとしています。
 茂木敏充外務大臣は26日未明、記者団に対し「世界では、感染がそれほど広がっていない地域でも移動制限や空港の閉鎖などが行われている。一度そうした国に行くと、移動や帰国ができなくなる懸念もあり、渡航する方への注意喚起の意味で全世界を対象に危険情報をレベル2に引き上げた。ぜひ、国民の皆さん、海外渡航を考えている方は再検討していただきたい」と述べました。

 2020年3月27日(金)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康