SSブログ

■新型コロナウイルス、国内感染者2490人に 1日は最多の261人感染確認 [健康ダイジェスト]

 日本各地の自治体や厚生労働省などによりますと、1日は東京都で新たに66人の感染が確認されるなど、33の都道府県と空港の検疫でこれまでに合わせて261人の感染が発表されています。全国の1日当たりの感染者数は、3月31日に続いて200人を超えました。
 午後9時半の時点で、日本で感染が確認された人は、空港の検疫で見付かった人や政府のチャーター機で中国から帰国した人なども含めて2490人となっています。
 このほかクルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると3202人となります。
 また1日は埼玉県で1人の死亡が発表され死亡した人は、国内で感染した人が67人、クルーズ船の乗船者が11人の合わせて78人です。
 日本で感染が確認された2490人のうち、東京都は587人、大阪府は278人、千葉県は185人、愛知県は183人、北海道は180人、兵庫県は162人、神奈川県は161人、埼玉県は104人、福岡県は78人、京都府は73人、茨城県は42人、新潟県は32人、岐阜県は31人、大分県は29人、福井県は21人、群馬県は20人、高知県は20人、和歌山県は19人、栃木県は17人、奈良県は15人、熊本県は15人、石川県は15人、静岡県は13人、宮城県は11人、三重県は11人、長野県は9人、愛媛県は9人、沖縄県は9人、青森県は8人、山梨県は8人、滋賀県は7人、秋田県は7人、福島県は6人、広島県は6人、山口県は6人、富山県は5人、岡山県は5人、長崎県は4人、徳島県は3人、佐賀県は3人、宮崎県は3人、山形県は2人、香川県は2人、鹿児島県は2人です。このほか、中国から政府のチャーター機で帰国した人が14人、厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などが合わせて70人です。
 また、厚生労働省によりますと、重症者は1日の時点で、国内で感染した人などが60人、クルーズ船の乗船者が10人の合わせて70人となっています。
 一方、1日までに症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人などが472人、クルーズ船の乗客・乗員が619人の合わせて1091人となっています。

 2020年4月1日(水)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、東京都で新たに66人感染確認 計587人に [健康ダイジェスト]

 東京都は1日、都内で新たに10歳代から70歳の男女66人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
 78人だった3月31日を下回ったものの、100人以上の院内感染が疑われている台東区の永寿総合病院の患者や医療関係者が1日は含まれていないことから、都は「人数が多く、危惧している」と懸念を示しました。
 また、66人のうち6割近くに当たる38人は今のところ感染経路がわかっていませんが、都は感染者の増加に伴い、保健所によるきめ細かな調査が難しくなっていることや、「知人や店に迷惑がかかる」などとして調査への回答を拒んでいる人がいることを理由に挙げています。
 全国最多となっている都内の感染者は、これで587人になりました。
 千葉県は1日、20歳代から60歳代までの男女合わせて10人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。このうち東京都内に住み、県内の医療機関に入院した2人は人工呼吸器を着けたり、会話ができなかったりしていて重症だということです。
 千葉県内では1日、すでに千葉市と柏市で合わせて4人の感染が発表されており、これで千葉県内で感染が確認された人は185人となりました。
 茨城県によりますと1日、新たに18人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。1人を除いて、これまでに感染者が確認されている、つくば市の介護施設と取手市の病院の関係者だということです。
 これで茨城県内で感染が確認された人は、合わせて42人となりました。また、これまでに感染が確認された人のうち2人が死亡したということです。

 2020年4月1日(水)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、大阪府で新たに34人感染確認 ショーパブやクラブで集団感染 [健康ダイジェスト]

 大阪府の吉村洋文知事は1日夜、記者団に対し、大阪府内で1日としては最も多い34人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。大阪府内で感染が確認された人は、合わせて278人となりました。
 吉村知事はまた、大阪市北区のショーパブやクラブなどを訪れていた客や従業員など少なくとも18人が新型コロナウイルスに感染し、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生していることを明らかにしました。
 その上で吉村知事は、夜間から早朝にかけて営業する接客を伴う飲食店などを訪れた人のうち、せきや熱などの症状が出た人は保健所に相談するよう呼び掛けるとともに、府民に対し、当面利用を控えるよう改めて求めました。
 一方、感染拡大の防止に協力するため府の求めに応じて店名などを公表した事業者に対しては、何らかの補償を検討する考えを示しました。
 さらに吉村知事は、今後、感染が急激に拡大した場合に備えて、医療機関などに協力を求めるなどして府内で3000床の病床を確保していく考えを示しました。

 2020年4月1日(水)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、スペインの感染者10万人超える ヨーロッパでは10歳代前半で死亡も [健康ダイジェスト]

 スペイン政府は1日、新型コロナウイルスの感染者数が7719人増えて10万2136人になったと発表しました。
 感染者が10万人を超えたのは、アメリカ、イタリアに次いで3カ国目です。
 スペインでは、この1週間で、感染者の数が倍になりました。また、亡くなった人は9053人と、イタリアに次いで2番目に多くなっています。
 一方、ヨーロッパでは、新型コロナウイルスに感染した若年層が重症化するケースが相次いでおり、ベルギーやイギリスでは10歳代前半が亡くなるケースが出ています。
 ベルギーの保健省は、3月31日に新型コロナウイルスに感染した12歳の少女が死亡したと発表しました。
 イギリスでは、13歳の少年が新型コロナウイルスに感染して死亡しました。地元メディアによりますと、少年には基礎疾患はなく、発症後、呼吸困難となって入院し人工呼吸器を使用しましたが、意識不明の状態となり、3月30日に亡くなりました。
 フランスでも16歳の少女が亡くなるなど、感染しても比較的症状が軽いとされている若年層の間でも、重症化して命を落とすケースが出ています。
 世界保健機関(WHO)の技術責任者は先週の記者会見で、「若者は症状が軽いことがほとんどだが、重症化し亡くなったという報告もある。若者自身の症状が軽くても体の弱い人に感染させ、その人が重症化し命にかかわる場合もある」と述べて、若い世代も感染防止に努めるよう呼び掛けています。

 2020年4月1日(水)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、京都産業大学絡みの感染確認42人に 1日も4人の感染確認 [健康ダイジェスト]

 京都産業大学の学生を中心とした新型コロナウイルスへの感染は1日も新たに4人が確認され、午後3時現在で42人に上っています。
 京都市北区にある京都産業大学を巡っては、政府の自宅待機要請の前にヨーロッパ旅行から帰国した卒業生3人の感染が確認されました。そして3人が感染確認の前に参加していた2つのゼミの送別会と、サークルの懇親会の参加者を中心に、「クラスター」と呼ばれる小規模な感染集団が発生しました。さらに感染は、京都産業大学の学生と接触した人たちへも広がっています。
 その1つが、感染していた学生が参加していた3月23日に京都府井手町で開かれた地域活性化のための交流会です。この交流会では、出席していた役場の職員や地元の住民などのうち、3月31日までに8人、1日も2人の感染が確認されました。
 また富山市でも1日、感染していた京都産業大学の卒業生と一緒に食事をするなどしていたいずれも20歳代の友人の保育士ら2人の感染が、新たに確認されました。
 学生たちは春休みで実家に帰省したり、学校を卒業して引っ越したりしていたため、京都府だけでなく和歌山県、愛媛県、大阪府、滋賀県、石川県、富山県、岡山県、香川県、徳島県、兵庫県の11府県で感染が判明しており、学生やその周辺の感染者の数は1日午後3時現在で42人(今春卒含め学生27人)に上っています。

 2020年4月1日(水)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス治療に「アビガン」の臨床試験開始 増産も準備 [健康ダイジェスト]

 新型インフルエンザ治療薬「アビガン」を製造している日本の製薬会社は、新型コロナウイルスの治療薬として国の承認を受けるための臨床試験を始めたと発表しました。
 アビガン(一般名ファビピラビル)は、新型インフルエンザの治療薬として6年前、製薬会社の富士フイルム富山化学(東京都中央区)が開発したもので3月31日、新型コロナウイルスの治療のための臨床試験を始めたと発表しました。
 臨床試験は東京都内の病院で新型コロナウイルスに感染した患者、約100人を対象に6月末まで行われ、治療の効果や安全性を確認するということです。
 アビガンは動物実験で胎児への副作用が報告されたことから、妊娠中の女性には投与できず、ほかの薬が効かない感染症が発生し、国が使用すると判断した場合に限って投与されることになっています。
 すでに中国では、新型コロナウイルスに感染した患者に投与する臨床研究を行った結果、肺炎の症状などを改善させる効果が認められたと報告されています。
 日本でも、新型コロナウイルスに対して効果があるかどうか調べる臨床研究が3月から、愛知県豊明市の藤田医科大学病院などで始まっています。
 富士フイルム富山化学は臨床試験の結果、効果や安全性が確認されれば、新型コロナウイルスの治療薬として国に承認申請を行う方針。
 すでに3月上旬にアビガンの生産を再開しており、増産準備にも着手しています。

 2020年4月1日(水)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■人工心肺装置を使った高度治療、19人は回復に向かい6人は死亡 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスによる肺炎が悪化し、重篤な症状になった患者のうち、これまでに少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、およそ半数の19人が回復に向かっていることが、専門の学会の調査でわかりました。一方で、6人は死亡しており、治療の限界も明らかになってきています。
 新型コロナウイルスに感染して症状が悪化し、肺が機能しなくなると、「ECMO(エクモ=体外式膜型人工肺)」と呼ばれる人工心肺装置を使って、血液中に直接、酸素を送り込む治療が必要になり、亡くなったコメディアンの志村けんさんもこの治療を受けていました。
 日本集中治療医学会や日本救急医学会などが全国の医療機関を対象に調べたところ、3月30日の時点で少なくとも40人がこの治療を受けていたことが、わかりました。
 このうちのおよそ半数の19人は、この治療を終えて回復に向かっており、学会では、長期的に見ると、重篤化しても70%程度の人は治療によって回復するとみています。一方で、肺の機能が回復しないなどの理由で6人が亡くなっており、治療の限界も明らかになってきています。
 現時点で国内では500人以上に対してこの治療ができるとみられ、学会で治療についてまとめている竹田晋浩医師は、「経験の少ない医療施設向けに研修を行うなど、体制の拡充をさらに進めていきたい」と話しています。

 2020年4月1日(水)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■アメリカの新型コロナウイルス死者、同時多発テロ超す3000人 世界で死者4万人突破 [健康ダイジェスト]

 アメリカで新型コロナウイルスの感染拡大が続き、死者数は3000人超と、2001年9月11日の同時多発テロによる2996人を上回りました。特に感染者の多いニューヨーク州で患者を受け入れる病院の負荷が増大しており、同州は治療用ベッドの確保に奔走しています。
 新型コロナウイルスの感染者は世界全体の累計で84万人を超え、死者は4万人を上回ります。感染者が見付かった世界177カ国・地域のうち、アメリカが18万人超と世界最多で、イタリア、スペインが続きます。
 アメリカの感染者数の過半を占めるニューヨーク州では、医療機関の負荷が高まっています。公立病院の医師はメディアの取材に対し、「多くの患者が死にかけているが、まだ感染のピークには達していない。とても恐ろしい状況だ」と語りました。小児科や整形外科など専門外の医師も総動員して、新型コロナウイルス患者の治療に当たっているといいます。
 重症患者を適切に治療できない「医療崩壊」への危機感は、日を追うごとに強まっています。ニューヨーク州のクオモ知事は記者会見で、「公立病院と私立病院の間でも患者の搬送など連携を取る」と述べました。これまで希薄だった病院間の連携を強化し、地域ごとに異なる感染ピークに柔軟に対応する考え。
 病院の外にベッドを設ける動きも、広がっています。ニューヨーク市のデブラシオ市長は3月31日、全米オープンテニスの会場として有名なスタジアムに臨時の病院を設置すると表明し、「早急に設置し、人命救助の場所にする」としています。新型コロナウイルス患者の受け入れでベッドが足りない市内の公立病院から、この仮設病院に一部患者を移します。
 ニューヨーク州は各病院にベッドを最低5割増やすよう要請したほか、展示場などにそれぞれ数千床を備えた臨時の病院を4月上旬にも開きます。
 約1000床を備えたアメリカ海軍の病院船「コンフォート」も、マンハッタンに到着しました。船にけがで入院する人を移し、病院のベッドを空けます。閉鎖したホテルを臨時の病院に転用することも計画しており、クオモ知事は人工呼吸器などの医療用品も不足するとして、連邦政府に支援を要請しました。

 2020年4月1日(水)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康