SSブログ

■新型コロナウイルス、新たな感染者が3日連続で200人超 日本での感染確認は累計2736人に [健康ダイジェスト]

 2日は東京都で1日としては最も多い97人の新型コロナウイルスへの感染が確認されるなど、これまでに全国で241人の感染が確認されました。新たな感染者は3日連続で200人を超えており、午後10時半の時点で、日本で感染が確認された人は、空港の検疫で見付かった人や政府のチャーター機で中国から帰国した人なども含めて、2736人となっています。
 このほか、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると3448人となります。
 また、2日は福井県と北海道で合わせて2人の死亡が発表され、死亡した人は、国内で感染した人が71人、クルーズ船の乗船者が11人の合わせて82人となっています。
 日本で感染が確認された2736人のうち、東京都は684人、大阪府は278人、千葉県は190人、愛知県は189人、神奈川県は184人、北海道は183人、兵庫県は169人、埼玉県は118人、福岡県は100人、京都府は88人、茨城県は44人、岐阜県は34人、新潟県は32人、福井県は30人、大分県は30人、群馬県は21人、和歌山県は21人、高知県は21人、奈良県は19人、栃木県は17人、石川県は16人、熊本県は15人、静岡県は14人、宮城県は12人、三重県は12人、愛媛県は12人、広島県は11人、青森県は9人、秋田県は9人、山梨県は9人、長野県は9人、沖縄県は9人、福島県は8人、富山県は8人、滋賀県は8人、長崎県は8人、岡山県は7人、山口県は6人、山形県は3人、徳島県は3人、佐賀県は3人、宮崎県は3人、鹿児島県は3人、香川県は2人です。
 このほか、中国からチャーター機で帰国した人が14人、厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人など合わせて71人です。
 また厚生労働省によりますと、重症者は2日の時点で、国内で感染した人などが62人、クルーズ船の乗船者が10人の合わせて72人となっています。
 一方、2日までに症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人などが505人、クルーズ船の乗客・乗員が619人の合わせて1124人となっています。

 2020年4月2日(木)

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

■福岡市の介護老人保健施設でクラスター発生 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 福岡市の高島宗一郎市長は2日夕方、記者会見し、博多区の介護老人保健施設で市内では初めて「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生したとみられると発表しました。
 発表によりますと、1日、福岡市博多区にある介護老人保健施設「楽陽園」で40歳代の女性看護師の感染が確認されたため、市が施設の入所者と職員、合わせて46人を濃厚接触者として検査した結果、新たに入所者6人、職員2人の合わせて8人の感染が確認されました。
 楽陽園と併設されている病院によりますと、感染が確認された入所者は同じフロアの70歳代から90歳代の男女6人で、ほかの病院に入院した1人を除く5人は発熱はあるものの重症ではなく、施設内の入所者がいないフロアに隔離する作業が進められているということです。
 楽陽園によりますと、施設にはまだ検査を受けていない入所者がおよそ50人いるということで、市はこうした人たちの検査も行うかどうか検討しています。
 このほか、2日、福岡市内では新たに4人の感染が確認され、福岡市では2日の1日で12人の感染が確認されたことになります。
 高島市長は、「感染者の増加に鑑み、不要不急の外出を自粛してもらい、それぞれが行動に責任を持ってうつらない、うつさないに協力していきたい」と述べました。
 また、福岡県全体でこれまでに新型コロナウイルスへの感染が確認された人は、90人となりました。

 2020年4月2日(木)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス治療の「アビガン」増産に向け原料生産再開 化学メーカーのデンカ [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの治療薬として国の承認を受けるための臨床試験が進められている「アビガン」の増産に向けて、日本の化学メーカーが2日、アビガンの原料となる有機化合物の生産を再開し、製薬会社に供給すると発表しました。
 アビガンは富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザの治療薬で、新型コロナウイルスの治療薬として国の承認を受けるため、現在、臨床試験が進められています。
 このアビガンの原料となる有機化合物「マロン酸ジエチル」について、東京に本社がある化学メーカーのデンカが5月から新潟県糸魚川市にある青海工場で生産し、富士フイルム富山化学に供給すると発表しました。
 デンカはマロン酸ジエチルを製造する国内でただ一つのメーカーですが、2017年4月に生産設備を休止していました。
 会社によりますと、アビガンの国内での一貫した供給体制を作るため国産の原料を使いたいという国の要請を受けて設備を再稼働し、生産を再開することにしたということです。
 デンカは、「新型コロナウイルスへの対策を社会的責務と捉え、迅速に生産体制を構築し、確実な供給を行っていく」とコメントしています。

 2020年4月2日(木)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルスを予防するワクチンで特許出願 アンジェスと大阪大学 [健康ダイジェスト]

 大阪大学発のバイオ企業アンジェスは1日、現在開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、大阪大学とともに用途特許を出願したと発表しました。現在、ワクチンは動物を使った試験中で、早ければ9月にも人への臨床試験(治験)を開始する予定です。
 アンジェスは3月5日、大阪大学と共同で新型コロナウイルスを予防するワクチン開発を発表。製造はタカラバイオが担います。3月26日には、ワクチン候補となる原薬の動物試験開始を発表していました。
 新型コロナウイルスのワクチンを巡っては、イギリスのグラクソ・スミスクラインなど世界の製薬大手も開発に乗り出しています。

 2020年4月2日(木)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、北九州市で21人感染 うち17人は病院スタッフ [健康ダイジェスト]

 北九州市は1日夜、10~80歳代の21人の新型コロナウイルスへの感染を確認したと発表しました。うち17人は、北九州市門司区の新小文字(こもんじ)病院の医療スタッフで、市は院内感染が起きたとみてクラスター対策班の派遣を厚生労働省に要請しました。
 市によると、3月31日に感染が判明した80歳代の男性が入院していたことから、医療スタッフ48人を検査した結果、感染が判明しました。
 新小文字病院は入院患者の治療は続けていますが、外来や救急など新規の患者の受け入れは当分の間停止しており、入り口にはそのことを知らせる貼り紙が掲示されていました。
 北九州市は、まだ検査を受けていない病院職員およそ600人と入院患者183人全員の検査を行うことにしていますが、人数が多いことから福岡県や福岡市などへの協力要請を始めています。
 また、病院はすべての職員が検査の対象になっていることから記者会見は開かず、これまでの経緯や今後の対応などを2日午後、文書で説明するということです。

 2020年4月2日(木)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、イギリスで1日に500人超死亡 計2352人に [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの感染によってイギリスではこれまでで最も多い500人以上が亡くなり、増え続ける患者に対応するため医療態勢の整備が大きな課題となっています。
 イギリス政府は3月31日までの24時間で、国内で新型コロナウイルスに感染して死亡した人が1日としては最も多い563人になったと発表し、これまでに亡くなった人は合わせて2352人に上っています。
 感染はロンドンを中心に急速に広がり、重症患者の増加によって医療態勢がひっ迫していることから、政府は引退した医師や看護師などに現場に戻るよう呼び掛け、これまでにおよそ2万人が応じたということです。
 ただ、現場で働いていた医師がウイルスに感染し死亡するケースが相次いでいるほか、医師や看護師のための防護服が足りない状況が続いており、現場からは不安の声も上がっています。
 こうした中、イギリス政府はロンドン東部の2012年のオリンピックで競技会場となったイベント施設に最大4000人の受け入れが可能な臨時の病院を作り、今後はバーミンガムなどほかの都市にも設置する計画を進めています。
 臨時の病院を設置する動きはヨーロッパ各国でも広がっており、スペインのマドリードでは国際見本市の会場を改装して最大で5500人を受け入れる態勢を整えたほか、イタリアやドイツなどでも同様の動きがあり、増え続ける患者にどう対応していくのかが大きな課題となっています。

 2020年4月2日(木)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス感染確認の4割が30歳代以下 東京都が「慎重な行動」を呼び掛け [健康ダイジェスト]

 東京都内で新型コロナウイルスへの感染が大幅に増えた3月25日から4月1日までの間に感染が確認された人のうち、およそ4割が30歳代までの若い世代でした。東京都は「氷山の一角の可能性がある」として、特に若い世代には感染を広げないために慎重な行動をとるよう呼び掛けています。
 東京都内では3月25日に41人の感染が確認され、それまでで最も多かった日の倍以上に急増し、その後も増減を繰り返しながら31日は78人、1日は66人などと感染の拡大が続いています。
 3月25日から1日までに感染が確認された416人全員の年代を詳しく調べたところ、最も多かったのは30歳代で89人でした。
 このほか、20歳代が62人、10歳代が8人、10歳未満が4人で、30歳代までの人を合わせると163人でした。これは、感染者全体のおよそ4割に上ります。
 これについ東京都は、「若い人で感染がわかったのは、まだ氷山の一角の可能性がある。早めに見付けて重症化しやすい高齢者にうつさないことが大切だ」として、特に若い世代には感染を広げないために慎重行動をとるよう呼び掛けています。
 東京都の小池知事は1日夜、記者団に対し「最近はスポーツ選手など、若くて元気な皆さんが感染していて、『まさか、僕が』ということでいろいろ発信されている。若いから、元気だから、何も問題ないから、というのではなく、『ひょっとして』と感じていただきたい」と話していました。
 また、新年度を迎えたことについて、「この時期は入社という節目でもあり、歓迎会などがあるかもしれない。そこは本当に申し訳ないが、夜の外出は控えていただきたい」と述べ、引き続き夜間の外出自粛への協力を呼び掛けました。

 2020年4月2日(木)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、アメリカの感染者20万人超 南部フロリダ州でも急速に増加 [健康ダイジェスト]

 アメリカでは新型コロナウイルスの感染者が東部ニューヨーク州を始めとして南部フロリダ州などでも急速に増えており、1日の時点で20万人を超え、感染の拡大に歯止めがかかっていません。
 アメリカではジョンズ・ホプキンス大学の現地時間1日時点のまとめで、新型コロナウイルスの感染者が20万人を超え、死亡した人は4400人以上となっています。
 このうち、感染者が8万3712人と最も多いニューヨーク州のクオモ知事は1日、記者会見で「4月の終わりごろに感染が最も広がっているという予測もある」と述べ、感染拡大が当面続くという見通しを示しました。
 そして、「人との距離を取ることを強く求める。感染者の数を減らせるからだ」と述べ、生活必需品を買いに行く場合などに人との距離をおよそ1・8メートル取るよう改めて求めました。
 また、感染者が6700人を超えたフロリダ州では、デサンティス知事が州内のすべての地域に外出を制限する命令を出しました。
 これまで、デサンティス知事は経済への影響を懸念して命令を出していませんでしたが、温暖なフロリダ州には冬から春にかけて多くの観光客が訪れており、海岸で遊ぶ人たちや飲食店に大勢で集まる人たちが感染を拡大する原因になっているのではないかという懸念がありました。
 アメリカのメディアによると、ジョージア、ミシシッピ、ネバダ各州も新たな外出制限を発表。外出制限を決めた州は35州以上に上り、影響はアメリカの人口の87%以上に当たる2億9000万人以上におよぶ見通し。
 アメリカではトランプ政権の対策本部が3月31日、感染によって死亡する人が10万人から24万人に上る可能性があるという見方を示しており、感染を抑えるための対策は時間との闘いになっています。

 2020年4月2日(木)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■東京都内で97人の感染確認、これまでで最多に 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 東京都によりますと2日、都内で新たに97人が新型コロナウイルスに感染していることが、確認されました。都が1日に発表する数としては、これまでで最も多くなりました。
 都は2日、新たに10歳未満から90歳代までの男女合わせて97人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。都が1日に発表する数としては、3月31日の78人を上回って、これまでで最も多くなりました。
 97人のうち63人が、これまでに感染が確認された人と接触していたということです。
 関係者によりますと、この63人の中には、患者や医療従事者などすでに100人以上の院内感染が疑われている東京都台東区の永寿総合病院の関係者が21人いるほか、新宿区の慶応義塾大学病院の関係者も13人いるということです。
 また、2日の97人のうち33人は、今のところ感染経路がわかっていないということです。
 これで都内で感染が確認されたのは、合わせて684人になります。
 東京都の小池知事は2日、都内で新型コロナウイルスに感染が確認された人の数が97人となったことについて、「大変多いと思う。まもなく3けたというところまでまで迫り、これが最大であることを願っている。感染経路を調査中の人が33人いて、これも十分多い数であり、引き続き調査していきたい」と述べました。

 2020年4月2日(木)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、世田谷区が44人で最多 東京都が区市町村ごとの感染者数を初公表 [健康ダイジェスト]

 東京都が新型コロナウイルスへの感染者を居住地別にまとめたところ、世田谷区が44人と最も多くなるなど、23区に感染者数が集中する結果となっていることが、わかりました。
 東京都は、3月末までに新型コロナウイルスに感染した人の数を感染者が居住する区市町村ごとに初めてまとめました。
 それによりますと、世田谷区が44人で最多となっており、次いで港区が39人、杉並区が28人、品川区が24人となっています。
 また、歌舞伎町など繁華街の関係者に感染者が増えている新宿区が22人となっており、23区に感染者数が集中する結果となっています。
 一方、大規模な院内感染が疑われている台東区の永寿総合病院の感染者を含む116人については調査中としています。
 以下、目黒区21人、練馬区20人、中央区19人、渋谷区18人、台東区15人、中野区15人、大田区15人、江東区10人、豊島区9人、足立区8人、江戸川区8人、西東京市8人、三鷹市7人、葛飾区6人、町田市6人、墨田区5人、文京区4人、北区4人、板橋区4人、八王子市4人、千代田区3人、武蔵野市3人、日野市3人、羽村市3人、荒川区2人、青梅市1人、府中市1人、調布市1人、小金井市1人、小平市1人、東大和市1人、東久留米市1人、稲城市1人、都外20人となっています。
 新型コロナウイルスの感染者が最も多い世田谷区の担当者は、「区内では今のところクラスターは発生していない。感染の分析はまだだが、世田谷区に住んでいる人が多いことが感染者の数に比例して表れているのではないか」と話しており、感染は別の地域で起こっているという認識を示しています。

 2020年4月2日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■中国は新型コロナウイルスで感染者を過少申告 アメリカ政府が非難 [健康ダイジェスト]

 アメリカのドナルド・トランプ大統領は1日、新型コロナウイルスに関する中国の公式統計の正確性に疑問を呈しました。アメリカでは複数の議員が情報機関の報告を引用して、中国政府が情報を隠蔽(いんぺい)していると非難しています。
 トランプ大統領は記者会見で、中国の統計が正確なのかどうかを「どうやって知るのか」と問い掛け、「彼らの数字はやや明るいほうに傾いているように見える」と述べました。
 議会共和党は、アメリカのメディア「ブルームバーグ・ニュース」が報じた情報機関の報告に言及し、2019年末に中国の湖北省武漢市で始まった新型コロナウイルス流行の感染者と死者の数について、中国政府は国際社会を欺いていると憤りをあらわにしました。
 ブルームバーグ・ニュースは、先週ホワイトハウスに提出された機密文書を取り上げ、中国は故意に不完全な発表をしており、一部の情報当局者は中国政府の統計を偽装と呼んでいると報じました。
 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、人口13億人以上の中国は公式には1日現在で感染者8万2361人、死者3316人と報告しています。一方、現時点で世界最大の流行地になっているとされる人口3億人超のアメリカは感染者20万6207人、死者4542人。中国は人口に比べて感染者の数が少ないとの見方は強く、データの信頼性が揺らげば、有効な対策も打ちにくくなります。
 ブルームバーグ・ニュースの報道を受けて、アメリカ下院外交委員会のマイケル・マコウル共和党筆頭理事は声明を出し、新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)との闘いにおいて、中国は「信頼できないパートナー」だと述べ、「中国は新型ウイルスの人から人への感染について世界を欺き、真実を伝えようとした医師や記者を黙らせたばかりか、今はこの病気に見舞われた人の正確な数を隠している」としました。
 マコウル氏ら複数の議員は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に関して、中国が真実を隠蔽しているとして、アメリカ国務省に調査を要求しています。ポンペオ国務長官らは、中国に透明性の確保を求めているとみられます。
 中国は最近まで、陽性反応が出ても一定期間症状がない人を感染者数に含めず発表し、これまで公表している統計の信頼性には疑問符が投げ掛けられていました。香港紙の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストが、2月末時点で無症状の感染者が約4万3000人いたと報じたのを受け、1日から新たに公表することになりました。無症状の人が隔離されずに自由に動き回れば、感染を広げるリスクも高まります。
 これに関連し、ペンス副大統領は1日のCNNテレビのインタビューで、「中国がもっと協力的だったら、私たちはもっとうまくやれていた」と主張。「世界が知るよりずいぶん前から、中国がこの問題に対処していたのは明らかだ」と述べ、中国の対応を重ねて批判しました。

 2020年4月2日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康