SSブログ

■緊急事態宣言、31日まで延長決定 対象は全国 [健康ダイジェスト]

 政府は4日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、緊急事態宣言について全国を対象としたまま期限を6日から31日まで延長すると正式決定しました。安倍晋三首相は「14日をめどに専門家に感染状況を評価してもらい、可能と判断すれば期限を待たずに解除したい」と述べました。
 安倍首相は感染防止策に一定の効果が出ているとの認識を示した上で、「感染者の減少は十分なレベルとはいえない。引き続き医療体制が窮迫している地域もみられる」と延長の理由を説明しました。
 重点的な感染対策が必要な13の「特定警戒都道府県」について「引き続き極力8割の接触削減の取り組みをしてもらう」と要請しました。
 それ以外の県には「感染拡大の防止と社会経済活動維持との両立に配慮した取り組みに段階的に移行する」と語り、休業要請などの緩和を検討するよう促しました。不要不急の旅行や都道府県をまたぐ移動は引き続き控えるよう求めました。
 これからの1カ月は「次なるステップに向けた準備期間だ」と強調しました。新型コロナウイルス問題の長期化を見据え、感染予防に配慮した「新たな生活様式」の必要性を訴えました。
 商店や飲食店の営業、文化施設、小規模イベントについては、感染防止策を講じた上で再開を容認する考えを示しました。2週間後をめどに事業再開に向けた感染予防のガイドラインを策定します。
 安倍首相は午後6時から記者会見を開き、延長の理由などを説明し、改めて国民に協力を呼び掛けることにしています。

 2020年5月4日(月)

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、東京都で87人感染確認 札幌市は1日で最多の29人感染確認 [健康ダイジェスト]

 東京都は4日、都内で新たに87人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。3日の91人の感染確認から2日続けて2ケタでした。
 87人のうちおよそ25%に当たる22人は、今のところ感染経路がわかっていないということです。
 これで都内で感染が確認された人は、合わせて4654人になりました。
 また、これまでに感染が確認されていた5人が死亡したということです。これで都内で死亡した感染者は、合わせて150人になりました。
 なお、東京都は2日に160人の感染者を確認したと発表していましたが、159人だったと訂正しました。
 北海道では4日、新たに31人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。札幌市での確認は29人と、1日としてはこれまでで最も多くなり、感染の拡大に歯止めがかかっていません。
 北海道内で感染が新たに確認されたのは、札幌市で29人、後志(しりべし)地方で1人、オホーツク海側で1人の、合わせて31人です。
 札幌市の29人は、1日としてはこれまでで最も多くなりました。これで、8日続けて20人を超えています。
 また、新型コロナウイルスに感染した90歳代の男性と、札幌市の80歳代の女性の、2人の死亡が確認されました。道は、男性の居住地を明らかにしていません。
 札幌市によりますと、感染が確認された29人のうち10人は、札幌市北区の介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」の入居者6人と、看護師や施設の職員の4人で、この施設での感染者は61人になりました。
 また、北海道がんセンターの50歳代の女性看護師の感染が確認され、感染者は77人になりました。
 このほか、保育園に通う男の子と、同居する10歳代の小学生の男の子の感染も確認されました。
 また、札幌市西区の北海道大野記念病院は、臨床検査技師2人の感染が確認されたと発表しました。病院は、濃厚接触をした疑いのある入院患者や職員のPCR検査を行うとともに、職員については自宅に待機させ健康状態を観察しているということです。
 道によりますと、後志地方で確認されたのは70歳代の男性です。オホーツク海側で確認されたのは、遠軽(えんがる)町の障害者支援施設「向陽園」に入所する60歳代の男性で、この施設での感染者は8人になりました。
 4日に新たに31人の感染が確認されたことで、道内の感染者は延べ879人、治療を終えた人は延べ351人になりました。亡くなった人は43人です。

 2020年5月4日(月)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康