SSブログ

■新型コロナウイルス治療薬、臨床試験は約1000件 「レムデシビル」に回復期間の短縮効果 [健康ダイジェスト]

 世界中の研究機関や製薬企業が新型コロナウイルスの治療薬の研究を急ぐ中、候補となる薬の効果を確かめるための臨床試験の結果が出始めていて、治療法の確立につながるか注目されます。
 新型コロナウイルスを巡っては、別の病気の治療のために開発された薬に治療効果が認められないか臨床試験が進められています。新型コロナウイルスの治療法についてまとめている民間の団体によりますと、5月22日現在、治療効果を確かめるための薬の臨床試験は世界で約1000件、行われています。
 このうち、アメリカの製薬企業「ギリアド・サイエンシズ」がエボラ出血熱の治療薬として開発中だった「レムデシビル」は今月、臨床試験の一部の結果をもとに、アメリカで緊急の使用許可が出されました。
 22日に発表されたアメリカ国立衛生研究所(NIH)などによる臨床試験の初期段階の結果では、患者が退院できる状態になるまでの期間を短縮する効果が見られたとしています。
 一方、マラリアなどの治療薬として広く使われている「ヒドロキシクロロキン」は、治療薬となる可能性が指摘され世界中で広く使われましたが、22日に発表された大規模な患者の分析では効果は認められなかったと報告されています。
 このほか、アメリカの製薬企業などがウイルスの抗体を薬にしたものや、回復した患者の血しょうから作る免疫グロブリン製剤などの開発を進めていますが、臨床試験の開始はこの夏以降になる見通しです。
 アメリカなどでは、感染者の増加が緩やかになりつつありますが、再び感染者が増え始めた場合に備えて薬の効果の検証が急務となっています。

 2020年5月24日(日)




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■子宮頸がんの新しいワクチン、6月にも承認へ 厚生労働省 [健康ダイジェスト]

 女性の子宮頸がんの原因となるウイルスへの感染を防ぐ新たなワクチンが、国の承認を受ける見通しとなりました。公費で行う「定期接種」の対象となるかどうかは、別途、議論が行われます。
 承認される見通しとなったのは、子宮頸がんなどの原因となるウイルスへの感染を防ぐワクチンで、製薬会社の「MSD」が申請していた「シルガード9」です。
 厚生労働省の審議会で22日、承認する方向が示されました。
 子宮頸がんの原因となるウイルスは、さまざまな種類があります。すでに国内で販売されている「サーバリックス」(GSK社)と「ガーダシル」(MSD社)の2種類のワクチンに比べて、今回のワクチン「シルガード9」はより多くの種類のウイルスへの感染を防ぐ効果があるとされています。
 すでに販売されているワクチンを巡っては、2013年に公費で接種する「定期接種」の対象となりましたが、直後から体の痛みなどを訴える人が相次ぎ、国が積極的な接種の呼び掛けを一時的に中止する異例の事態となったまま、まもなく7年となります。
 今回の新たなワクチンは、2015年にMSD社が申請を出していて5年をへて承認されることとなりました。
 厚生労働省は、これまでの経緯を踏まえてより慎重な確認を行ったため、審査に時間がかかったとしています。
 今後、1カ月ほどの手続きをへて正式に承認される見通しですが、公費で行う「定期接種」の対象となるかは、別途、議論が行われます。
 シルガード9(海外では「ガーダシル9」の商品名でも販売)は、アメリカでは2014年12月、EUでは2015年6月に承認されています。この9種類の子宮頸がんを引き起こしやすいウイルスを防ぐというワクチンを使うことで、日本で起きている子宮頸がんの90%を防ぐことができるとされています。

 2020年5月23日(土)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、東京都で14人感染し9人死亡 神奈川県で5人、北海道で15人感染確認 [健康ダイジェスト]

 東京都は24日、都内で新たに10歳代から70歳代の男女14人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、感染が確認された9人が死亡したことを明らかにしました。
 都内で1日に感染が確認された人が10人を超えるのは、21日以来3日ぶりです。
 14人の内訳は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者が5人、今のところ感染経路がわかっていない人が9人です。これで都内で感染が確認された人は、合わせて5152人になりました。
 一方、東京都は感染が確認された9人が死亡したことを明らかにしました。都内で感染が確認され、死亡した人は合わせて280人となりました。
 神奈川県内で24日、新型コロナウイルスの感染が明らかになったと発表されたのは、集団感染が起きている横浜市の病院の入院患者など合わせて5人でした。
 このうち、横浜市は集団感染が起きている横浜市泉区の「湘南泉病院」で、新たに80歳代の男性と90歳代の女性の感染が確認されたと発表しました。
 2人はいずれも中等症で、これまでに感染者が確認されている2つの病棟に入院している患者だということです。これでこの病院で感染が確認された人は、12人になりました。
 また、神奈川県は24日、鎌倉市の30歳代の女性、小田原市の80歳代の女性、それに海老名市の70歳代の男性の3人の感染を発表しました。
 いずれも軽症か無症状で、70歳代の男性の感染経路がわかっていませんが、ほかの2人はすでに感染が確認されている人の濃厚接触者だということです。
 神奈川県内で発表された感染者はこれで1330人となり、このうち75人が死亡しています。
 札幌市は24日、新たに9人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。北海道も6人が感染したことを発表しており、24日の北海道内の感染確認は15人になりました。15人以上の感染確認は、5月6日以来です。これで道内の感染者は延べ1054人になりました。
 また、新型コロナウイルスに感染した1人が亡くなったことも発表され、道内の死者は81人になりました。

  2020年5月24日(日)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、世界の新規感染者が連日最多 中南米の増加続く [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの世界の新規感染者数が22日、2日連続で10万人を上回り、過去最多となりました。ブラジルなど中南米を中心に新興国での感染拡大が深刻で、欧米の感染拡大が一服したことで抑えられていた死者数も再び増加傾向にあります。
 新興国は格差が大きく、外出制限などの効果が不十分となりがちです。貧弱な医療体制も事態の悪化に拍車をかけており、収束の兆しはみえません。
 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、22日の1日当たりの新規感染者数は約10万8000人と前日の10万6000人を超え、最多となりました。特に深刻なのがブラジルで、1日当たりの新規感染者数は2万人を突破。アメリカの約2万4000人に迫っています。
 新規感染者数が多い国を並べると、ブラジルやチリ、メキシコ、ペルーが上位10カ国に名を連ねており、中南米地域での感染拡大が鮮明。各国とも外出制限や都市封鎖などの政策をとっているものの、その日暮らしの低所得者を中心に、外に出ざるを得ない人たちが多いことが拡大の原因です。
 感染拡大が続くブラジルの最大都市サンパウロでは祝日を前倒しし、20日から緊急で大型連休を打ち出しました。外出を抑える取り組みですが、低所得者が多く住む旧市街(セントロ)では人々が路上を行き交っていました。失業者が急増する中、炊き出しのために100メートル以上の行列もできており、不衛生な上に「密」な環境で、感染の温床となっています。中南米では各地で外出制限に反対する抗議活動も起きており、ウイルスの拡散を抑えるのは容易ではありません。
 先進国から新興国へと震源地が移りつつある中、再び死者数も増加しています。22日の世界の死者数は、7日ぶりに5000人を超えました。17日には約3300人と、4月中旬に記録したピークの4割以下の水準にまで抑えられていましたが、1日に1000人以上の死者が出たブラジルなど新興国が全体の数字を押し上げています。多くの国では十分な病床数がなく、治療を受けられずに亡くなるケースも多くなっています。

 2020年5月24日(日)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■世界のコロナウイルス死者は33万人超 ニューヨーク州の1日の死者は84人 [健康ダイジェスト]

 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の日本時間24日午前3時時点の集計によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は世界全体で526万7452人、亡くなった人は33万9949人となっています。
 感染者が最も多い国はアメリカで161万1691人、次いでロシアが33万5882人、ブラジルが33万890人、イギリスが25万8504人、スペインが23万4824人、イタリアが22万9327人となっています。
 死亡した人が最も多い国もアメリカで9万6479人、次いでイギリスが3万6757人、イタリアが3万2735人、スペインが2万8628人、フランスが2万8218人、ブラジルが2万1048人となっています。
 一方、アメリカのニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は23日、同州で過去24時間に確認された新型コロナウイルスによる死者数は3月24日以降で最も少ない84人だったと明らかにしました。
 州都オールバニの公邸からテレビ会見したクオモ知事によると、入院患者や人工呼吸器を装着した患者、新規感染者も減少しています。同州で流行がピークに達した4月初旬には、新型コロナウイルス感染により1日に1000人以上の死亡が確認されていました。
 同州でも感染者が少ない一部地域では、ロックダウン(都市封鎖)の緩和が始められていますが、アメリカの新型コロナウイルス流行の中心となっていたニューヨーク市の封鎖措置は続いています。
 アメリカで毎年夏の始まりを告げる5月最終月曜日の「戦没将兵追悼記念日(メモリアルデー)」を前にしたこの週末も、ニューヨーク市内のビーチは閉鎖されます。
 クオモ知事は宗教礼拝や戦没将兵追悼記念日の祝福のみに限定した集会の規制緩和置を発表していたものの、人権擁護団体が対象が狭すぎると提訴したことを受け、「合法的な目的」であれば10人以下の集会を認めるとする行政命令を22日夜に発表しました。

 2020年5月24日(日)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康