SSブログ

■うがい薬をネット上で無許可転売 京都府警が全国初の逮捕 [健康ダイジェスト]

 市販のポビドンヨード入りうがい薬をインターネット上で無許可転売したとして、京都府警福知山署などは20日、医薬品医療機器法違反(無許可販売)の疑いで、岡山市中区に在住するインターネットショップ経営、大藤伸栄(のぶひで)容疑者(55歳)を逮捕しました。同署によると、うがい薬の無許可転売での逮捕は全国初といいます。
 大藤容疑者は9月4日から7日にかけて、自らが運営するAmazonマーケットプレイスのショップで、うがい薬6個を無許可で販売した疑い。店頭価格の5倍から6倍の価格で販売し、計2万6180円の売り上げを得ました。京都市内や岡山市内の20歳代から70歳代の男性4人が購入したといいます。福知山署はネット上のサイバーパトロールで摘発しました。
 大藤容疑者は容疑を大筋で認めて、「大阪府の発表を機に転売目的で購入した」などと供述しており、岡山市内のドラッグストアなどでうがい薬を買い集め、少なくとも100本を販売していたといいます。福知山署は入手経路などについて、詳しく捜査しています。
 ポビドンヨード入りうがい薬を巡っては、8月に大阪府の吉村洋文知事が新型コロナウイルス対策として推奨したことなどからドラッグストアなどの店頭で品切れが相次ぎ、フリマサイトなどでの高額転売が問題となっていました。
 医薬品医療機器法では、無許可で医薬品を販売することを禁止しています。うがい薬のほか、市販されている一部のアルコール消毒液も医薬品となっており、無許可での販売と認定されれば、最高で3年以下の懲役、300万円以下の罰金が科せられます。
 
 2020年10月21日(水)

nice!(4)  コメント(0) 

■新型コロナウイルスに人為的に接触させ、発症するウイルス量を特定 イギリスで世界初の新研究へ [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスのワクチン開発を加速させるため、イギリス政府は、健康な人に開発中のワクチンを投与した後、人為的にウイルスに感染させてワクチンの効果などを調べる研究に対し、日本円でおよそ46億円の支援を行うと発表しました。
 発表によりますと、イギリス政府は、インペリアル・カレッジ・ロンドンなどが参加する「ヒューマン・チャレンジ・プログラム」が行う研究に、3360万ポンド、日本円にしておよそ46億円の支援を行うということです。
 研究では、初めに18歳から30歳までの心疾患や糖尿病、肥満などの基礎疾患がない健康な人を対象に、人為的に新型コロナウイルスに接触させて、どれくらいの量のウイルスで感染症の発症に至るのかを調べます。
 その上で、別の健康な人を対象に開発中のワクチンを投与した後、人為的に新型コロナウイルスに感染させて、ワクチンの効果や副作用を調べます。
 被験者は医師や科学者が24時間態勢で健康状態を観察し、研究に参加した後も最大1年間は異常がないか経過をみるとしています。
 研究に用いるワクチンはまだ決まっていないということですが、イギリスの規制当局や倫理委員会の承認を受ければ、来年1月にも研究を開始する見通しだということです。
 イギリス政府によりますと、こうした研究はこれまでにインフルエンザなどほかの病原体でも行われたことがありますが、新型コロナウイルスで行われるのは初めてだということです。
 インペリアル・カレッジ・ロンドンのピーター・オープンショー教授(実験医学)は20日、BBCラジオ4で、被験者の新型コロナウイルスへの接触は鼻から行うと明かしました。
 また、「こういったボランティアを対象とした研究の大きな利点は、感染時だけでなく感染前の様子も一人一人注意深く観察し、各段階で何が起きているかを正確に調べることができることだ」と話しています。さらに、安全が最優先だとした上で、「この研究によって得られる結果は、パンデミックに対処していくため、イギリスや世界各地の人々にとって、役立つものになるだろう」とコメントしています。
 世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスのワクチン開発のために、人為的にウイルスを人に感染させる研究が倫理的に許されるための8つの基準を今年5月に発表しています。
 基準には、リスクよりも利益が大きいと見込まれることや、最高水準の科学的、臨床的、倫理的な基準に沿った環境で行われること、それにリスクも含めた十分な情報を被験者に伝えた上で同意を得る「インフォームドコンセント」を厳格に行うことなどが盛り込まれています。
 イギリス政府の発表について、WHOのマーガレット・ハリス報道官は20日、国連ヨーロッパ本部の定例記者会見で、「この研究に参加するすべての人に、どのような危険にさらされるのか理解してもらった上で、リスクを最小限にしなければならない」と述べました。
 感染症の治療に詳しい愛知医科大学の森島恒雄客員教授は今回のイギリスの研究について、まだ、詳細は把握していないとした上で、「本来、ワクチンの効果は自然の状態の中で確かめるものだ。新型コロナウイルスの感染の様式についてはいまだによくわかっておらず、世界的には20歳代や30歳代でも重症化して亡くなる人もいる。たとえ健康な人であっても人為的に感染させるとするとリスクが大きく、倫理的には非常に難しい点があると感じる」と話しています。

 2020年10月21日(水)

nice!(5)  コメント(0) 

■新型コロナウイルス、世界の感染者4078万人 死者112万人 ロシアで11月にも希望者にワクチン接種へ [健康ダイジェスト]

 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の21日午後3時の時点で、世界全体で4078万3648人となりました。亡くなった人は、112万4758人に上っています。
 感染者の多い国はアメリカで827万3304人、続いてインドが765万1107人、ブラジルが527万3954人、ロシアが142万2775人、アルゼンチンが101万8999人です。
 死者の多い国はアメリカで22万1066人、続いてブラジルが15万4837人、インドが11万5914人、メキシコが8万6893人、イギリスが4万4057人となっています。
 一方、ロシアでは、自国で開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、早ければ11月にも希望者を対象に接種が受けられる見通しとなりました。ただ、臨床試験が十分に行われていないとして、安全性などを懸念する声も出ています。
 ロシアでは今年8月、ウラジーミル・プーチン政権が自国で開発した新型コロナウイルスのワクチン「スプートニクV」を正式に承認し、現在、4万人を対象にして最終段階の臨床試験が行われています。
 ワクチンを開発した国立ガマレヤ疫学・微生物学研究所のアレクサンダー・ギンツブルグ所長は20日、メディアに対して「来月中には医師や教師へのワクチン接種が行われ、その後、職業にかかわらず接種が始まる」と述べました。
 また、ワクチンの製造を行っているロシアの製薬会社は現在、生産を拡大しており、早ければ11月にも希望者を対象に接種が受けられる見通しとなりました。
 ワクチンを巡ってミハイル・ミシュスチン首相は20日、「コロナウイルスに対する初めてのワクチンがロシア産であることを誇りに思う」と述べ、ワクチンの海外への提供も急ぐ考えを強調しました。
 ただ、最終段階の臨床試験が終わらない状況で接種が始まることに、ロシア国内の専門家からも「急ぐ必要はない」などと安全性や有効性について懸念する声が出ています。

 2020年10月21日(水)

nice!(2)  コメント(0) 

■5月から7月の妊娠届が11・4%減少 コロナの感染拡大で産み控え  [健康ダイジェスト]

 今年7月までに全国の自治体が受理した妊娠届は、昨年の同じ時期より5・1%減少したことが21日、厚生労働省のまとめでわかりました。特に5月以降は11・4%と減少幅が大きく、新型コロナウイルスの感染拡大が影響し、産み控えが広がった可能性があるとみられています。
 厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染拡大が妊娠を希望する人の行動にどう影響したかを調べるため、今年に入って全国の自治体が受理した妊娠届の件数をまとめました。
 それによりますと、1月から7月に受理された妊娠届は合わせて51万3850件で、昨年の同じ時期より2万7806件、率にして5・1%減少したということです。
 特に5月以降は減少幅が大きく、5月から7月に受理された妊娠届は合わせて20万4482件で、昨年の同じ時期の23万813件より2万6331件、率にして11・4%下回っていました。
 5月に受理された妊娠届は6万7919件で、前年同月の8万1911件から1万3992件、率にして17・1%減っていました。都道府県別で減少率が大きかったのは、山口県の29・7%、青森県の23・7%、石川県の22・5%でした。
 6月は前年同月より5・4%、7月は前年同月より10・9%減っていました。
 妊娠届は妊娠の診断を受けた女性が市区町村で母子手帳を受け取る際に提出するもので、妊娠から2カ月ほどで提出する人が多く、新型コロナウイルスの感染が拡大した3月から5月ごろにかけて妊娠した女性が特に減少したとみられており、来年の出生数が減少することが、懸念されます。
 近年の出生数は減少傾向で、2016年に初めて100万人を切り、2019年は90万人を割って86万5239人でした。
 厚生労働省は、「外出自粛などで妊娠届の提出が遅れている可能性もある」とした上で、「オンラインでの保健指導などを通じて、安心して子供が産める環境を整えていきたい」としています。

 2020年10月21日(水)

nice!(2)  コメント(0)