SSブログ

■モデルナ製ワクチン、2回目接種から半年後もデルタ型に効果 アメリカの研究所が実験 [健康ダイジェスト]

 モデルナ製の新型コロナウイルスのワクチンについて、アメリカの国立アレルギー・感染症研究所などのグループは、接種から半年たっても感染力が強いデルタ型などの変異ウイルスに対して効果があったとする実験結果を、アメリカの科学誌「サイエンス」で発表しました。
 グループでは、モデルナ製のワクチンを2回接種したさまざまな年齢層の24人から一定の期間をおいて血液を提供してもらい、新型コロナウイルスの特徴を再現した人工的なウイルスを使ってワクチンの効果を調べました。
 その結果、24人の血液のうち、2回目の接種から半年後でもウイルスを抑える効果がみられたのは、変異ウイルスが流行する前の新型コロナウイルスに対しては100%、イギリスで確認されたアルファ型では96%、インドで確認されたデルタ型でも96%などとなったということです。
 一方、南アフリカで確認されたベータ型に対しては54%と低くなっていました。
 また、中和抗体の値は、いずれも2回目の接種から2週間後をピークに緩やかに減少していたということです。
 グループでは、現状の変異ウイルスに対してはモデルナ製ワクチンを勧めることができるとした上で、中和抗体の水準は時間とともに下がることから、今回のデータが3回目の接種の研究にも役立つと主張しています。

 2021年8月18日(水)




nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:健康