SSブログ

■沖縄県でモデルナ製ワクチンに混入の異物、容器のゴム製のふたの一部 厚労省 [健康ダイジェスト]

 沖縄県の新型コロナウイルスワクチンの接種会場でモデルナ製ワクチンの容器などから見付かった異物について、厚生労働省は容器のゴム製のふたの一部の可能性が高く、品質に問題はないとする調査結果を公表しました。
 沖縄県は28日夜、那覇市内に設置している県の大規模接種センターで、モデルナ製ワクチンが入った開封後の容器1つと、3本の注射器から黒い異物が見付かったと発表しました。
 いずれも国が使用を見合わせているロット番号とは異なる番号のワクチンですが、沖縄県はこの会場での接種を一時中止し、30日から別のロット番号のワクチンで再開されます。
 厚労省によりますと、国内での流通を手掛ける武田薬品工業が調査した結果、いずれも容器のゴム製のふたの一部の可能性が高く、注射器の針をふたに刺した際に削り取られて混入したとみられるといことです。
 注射器で容器から薬剤を吸い出す際、ゴム製のふたの一部が削り取られて容器に混入する現象は「コアリング」と呼ばれます。厚労省によりますと、針を斜めに刺した場合などに起きる現象で、注射針を刺しながら回転させたり、同じ場所を何度も刺したりすると、発生しやすくなるということです。
 このため厚生労働省は、注射針をふたに対して垂直に刺すよう自治体などに呼び掛けています。
 また、別の注射器1本からピンク色の半透明の異物が見付かっていますが、針を通る大きさではないため、ワクチンとは無関係の注射器内に元々あった物質の可能性が高いとしています。
 調査結果を受け厚労省は、「ワクチン自体の品質に問題はなく、接種を控える必要はない」としています。
 一方、確率は非常に低いものの、製造過程でもごくまれにゴム栓などの破片が混入する可能性はあるということで、筋肉注射のため血管に詰まるリスクはないものの、使用前に必ず異物などがないか目視で確認してほしいと呼び掛けています。
 沖縄県によりますと、28日に異物が見付かったワクチンと同じロット番号のワクチンの接種を受けたのは、27日から28日までに884人いるということですが、接種の際には異物は見付かっておらず、体調不良の報告も現時点ではないということです。

 2021年8月29日(日)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■オーストラリア、第2の都市メルボルンでロックダウン延長 [健康ダイジェスト]

 オーストラリアのビクトリア州のダン・アンドリュース州知事は29日、州都でオーストラリア第2の都市であるメルボルンのロックダウン(都市封鎖)を延長すると発表しました。州当局は、従来の新型コロナウイルスよりも感染力が強いデルタ型変異ウイルスへの対応に追われています。
 メルボルンやビクトリア州のその他の地域に住む約700万人を対象とした4週間のロックダウンは9月2日に解除される予定でしたが、アンドリュース州知事は、感染者が一晩で92人増加したため解除は不可能であるとの認識を示しました。
 メルボルンのロックダウンは、これで6回目。同市では夜間外出の制限や娯楽施設の閉鎖、屋外での運動の制限などが続いています。
 アンドリュース州知事はロックダウンの解除時期については明言せず、州当局が「あらゆる選択肢を検討する」と述べるにとどめました。
 一方、最大都市シドニーのあるニューサウスウェールズ州では29日に1218人の新規感染者が判明し、全国の1日の新規感染者数は過去最高を記録しました。
 人口約800万人の同州では、6月中旬に始まったデルタ型変異ウイルスの感染拡大以降、これまでに約1万9000人の感染が確認されています。

 2021年8月29日(日) 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■モデルナアームは18人に1人、83%が女性 自衛隊中央病院が公表 [健康ダイジェスト]

 モデルナの新型コロナウイルスワクチンを接種した後、腕が赤くなったり、かゆみが出たりする「モデルナアーム」と呼ばれる症状について、4万人余りを対象にした大規模な調査の結果、約18人に1人に見られたと自衛隊中央病院が公表しました。
 これまでの調査より高い割合ですが、調査にかかわった医師は「症状は比較的穏やかなものが多いので心配しすぎず、機会を逃さず接種してほしい」としています。
 調査結果は、東京都千代田区大手町の大規模接種センターでモデルナのワクチン接種を進めている自衛隊中央病院が公表しました。
 7月1日からの1週間に接種を完了した高齢者など4万2017人について分析した結果、接種した腕の部分が赤くなったり、はれたりした人は、約18人に1人、全体の5・6%に当たる2369人で、このうちの83%が女性でした。
 症状が出たのは、1回目の接種の4日後から最も遅いケースで21日後で、多くが1週間前後に出ていました。また、ほとんどは4日間から8日間で症状が消えていました。
 モデルナアームが出る割合は、海外の臨床試験では0・8%、厚生労働省の研究班が自衛隊員を対象にした調査では3・5%で、一般接種を対象にした今回の調査ではやや高くなっています。
 調査にかかわった自衛隊佐世保病院医官の田村格1等海佐は、「女性に多く、若い年代だとさらに多い可能性がある。症状自体は比較的穏やかなものが多く、2回目を打っても問題はないので、心配しすぎず、接種できる機会を逃さず打ってもらいたい」と話しています。

 2021年8月29日(日)




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康