SSブログ

■ダイソン掃除機で非純正バッテリーの火災多発 取り外した状態でも発火する恐れ [健康ダイジェスト]

 経済産業省は29日、イギリスの家電大手・ダイソンのコードレス掃除機に装着できる2種類のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発していると発表しました。掃除機から取り外して保管した状態でも、発火する恐れがあります。
 使用を中止するとともに、廃棄方法が決まるまでの間、発火時に燃え広がらないよう、鍋や空き缶など金属製の容器に入れて保管するように、利用者に求めています。
 対象の2種類のバッテリーパックは非純正で、すみとも商店(福岡県、倒産)が販売したものは「Orange Line DC60」、ロワ・ジャパン(大阪府堺市)が販売したものは「ROWA・JAPAN DC62」と表示されています。
 中国製で、昨年11月から今年8月に輸入販売されていました。国内では計1万5136個が売れ、9件の発火が確認されているといいます。すでにリコール(回収・無償修理)が行われています。

 2021年10月29日(金)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■キリンビバレッジの缶コーヒー、溶接不十分で約90万本自主回収 中身が変質の恐れ [健康ダイジェスト]

 飲料メーカーの「キリンビバレッジ」は29日、関西地方で販売している缶コーヒーの一部で、缶を製造した際の溶接が不十分で、味などが変わる恐れがあるとして、約90万本を自主回収すると発表しました。
 回収の対象となるのは、大阪と京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の2府4県で販売されている「キリン ファイア 関西限定ミルクコーヒー 245g缶」の一部の商品。主に自動販売機で扱っていたものの、インターネット通販では全国で購入できました。
 同社によりますと、商品を購入した人から「味がいつもと違う」といった報告が複数寄せられ調べたところ、製缶メーカーで缶を製造した際の溶接が不十分で、側面にごく小さな透き間が見付かったということです。
 このため、密封性が保てずに味が変わったり、中身が固まったりする恐れがあるとして、同社では約90万本を自主回収することを決めました。「これまでに健康被害は確認されていない」とのこと。
 対象となる商品は賞味期限がいずれも来年の5月、7月、8月のものだということで、キリンビバレッジは「ご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ございません。今後は、より一層、品質管理を徹底し、再発防止に努めます」とコメントしています。
 問い合わせは通話無料の「ファイア」商品係、電話(0120)112862。
 受付時間は30日と31日は、午前9時から午後5時まで、来月1日以降は、土日祝日を除く午前9時から午後5時までの対応となりますが、来月3日の祝日に限っては受け付けるとしています。
 また、ホームページに回収受け付けの登録フォームを開設し、必要事項を入力するように呼び掛けています。同社指定の宅配会社が対象商品を回収するとしています。 

 2021年10月29日(金)




nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:健康